見出し画像

今日はスッキリ

朝からお弁当を作ったはいいものの昼食が必要のない日だったことに少々の落胆を覚えている。けれど朝から散歩もできたし、手帳も確認することもできたし、朝から例に漏れず仮面ライダーを観ている。
前回までは555だったけれどWを見始めた。3日程度でもう12話近くまで観ている。暇な時間を作るのも慣れてきたので、活用していきたい。

前回から重いテーマばかり書いているせいで、どんなものを書けばいいのか改めてわからなくなっている。
重いテーマというか、自分が書けるものはそれしかないのだけれど、まあそういう思想なんだよなあ、と思う。思想がよく出ている。そういうものだということにしておく。
自分にスイッチを入れることだったり、生きる意味を模索したり、どうしようもない話だ。結論が出ない。
思うことは、その中でもスイッチを入れる、ということだけはかなり具体的な話だ。自分の中のルーティンを作るという話だから、流れを作ってしまえばいい。それだったらできる気がするな、と思いながらこの記事を書いている。
朝活をする、朝に手帳を書くという人の気持ちがようやくわかった気がした。

同人活動についてと、普段のスケジュールとで手帳を使い分けている。
どちらにも共通してイベント関連のことは書くようにしていて、その中でも締切や進捗を同人活動の手帳に書いている。普段使いの手帳には、日々のやるべきことや通院の記録がある。
最近同人活動の方に、日々何文字書いたのかをメモするようにしている。noteでも、二次創作でも、一次創作でもいいからとにかくメモをしている。
一週間に大体これぐらい書ければいいな〜というものがなんとなくあって、今のところその目標を達成することができている。仕事(のようなもの)をしつつ、ゲームのデイリーをこなし、なんとなく日々のことを綴っている。創作の続きを書いている。
具体的に言えば一週間に10000字ほど書ければいいな、と思っている。2/3ほどが一次創作や二次創作の方で、残りがnoteに書いているものだ。
年明けの目標としてnoteを必ず書く! 1週間に1回は必ず! と豪語していたときよりこうやって記録をしている今の方が書いているので、なんとも不思議な気持ちがしている。チリツモなのが目に見えているからだろうか。そうであると嬉しい。
今月は総文字数60000字を達成できれば上々だ。

8月の締切について、もうちょっと手心を加えようかな、と思っている。
それもこれもきちんと自分の身辺整理ができてからだと思うので、まだまだ先の話だとは思う。ああ、なんだろうな。いつも整理をしている気がする。上手くやっていくためにも頭は常にスッキリさせておきたい。
創作に時間を割きたい。ゲームもしたい。やれることはさまざまやりたい。そういう迷いのような好奇心が創作の時間を奪っていく。あ〜今日も書きたい。

よろしければサポートお願いします! サポートは紅茶・活動のために使われます。