マガジンのカバー画像

塾長のつぶやき

59
永代囲碁塾 塾長の永代和盛が率直な感想を、本音で書いています。
運営しているクリエイター

#囲碁インストラクター

永代は「元」お坊ちゃん(中編1)

永代は「元」お坊ちゃん(中編1)

前編はこちら↓↓

永代は「元」お坊ちゃん(前編)

お坊ちゃんの定義

 前編で永代家は家柄的には大したお坊ちゃんではないことが分かりました。本物のお坊ちゃんなら、金銭面では不自由しない青春時代を送るはずです。

 私が子供の頃には母親から「うちにはお金はない」と言われて育ってきました。当時は間に受けてそんなものなんだなぁと思っていたものです。兄弟全員もそう思っていたのではないでしょうか。今度聞

もっとみる
永代は「元」お坊ちゃん 前編

永代は「元」お坊ちゃん 前編

 私は長崎県島原市という田舎で生まれて、小学五年生まで過ごしました。
そして、小学六年生で実家を出てからは至るところで「永代はお坊ちゃんだからね」と言われ続けてきました。

 まぁ、今でも大して変わりないことなのですが、当時から周りの人から何か言われようともあまり気になりませんでした。お坊ちゃんと言われても「何を言ってるの?意味わかんね」くらいなものです。

 しかし大人になった今は色々と考えると

もっとみる
囲碁インストラクターの心構え

囲碁インストラクターの心構え

囲碁のインストラクター歴は約17年

20歳のときに長崎の実家での子供囲碁塾から始まって、今では囲碁が好きな方ならどなたでも指導させていただいています。

初めの3年は子供囲碁塾だけだったので、とにかく子供たちに楽しんでもらうように指導していただけです。

子供は楽しく続けてくれれば、勝手に強くなりますからね。

その後は関東にて、子供囲碁塾と碁会所の経営を通じて、指導方法を徹底的に研究しました。

もっとみる