見出し画像

「前に進みたい!」夢実現へ、最初の1歩とは?リアルに私がやったこと。

「夢が叶っているんだなぁ」
夜の10時、ベッドの中でふと、涙が出てきた。

寝なくちゃいけないのに、胸の奥から、なんか温かいものが湧いてくるようだった。

「夢が叶っている」そう感じられて、幸せな気持ちになっていた。




3年前の私。「前に進みたいのに、進めなかった」

2021年頃、心も体も鉛のように重く、自宅から出られない生活をしていた。


マイホームを失ったり、全財産がなくなって、翌月の家賃9万7千円が払えなかったり、クレーム対応の仕事をしたり、夫の不倫を知って、適応障害になったからだ。


目の前にある現状や、悲しい気持ちから、前に進みたかった。

「やりたかったことを、もう一度やってみたい」と思っても、体も心も、なかなか動かなかった。

やってみたこと

今の状況より好転すると、分かっているのに、行動できない。

「現状維持バイアス」が、あるんだろうなぁと感じていた。


ノートとペンを用意した。

まず、3年後の自分がどうなっていたいかをイメージした。
⇒やりたいこと(=今の仕事)を、やっていたいなと思った。

どこで、何している?
⇒都内で、お客様にセッションしている。

場所はどこだろう?
⇒都内で、セッションができて、雰囲気のよさげな場所を調べる。

お客様と何時に約束している?
⇒14時かな。

最寄り駅は、何時発の電車に乗ればいい?
⇒乗り換え案内で検索した。

どんな服装で行くだろう?
⇒ZOZOTOWNで、仕事っぽい、グレーのワンピースを買った。

「家からでてみよう」久しぶりに電車に乗って、銀座の神乃珈琲に行った。

目の前の景色やコーヒーの味をじっくり味わった。

3年後、私はこの景色を見るんだ。

未来の自分が見ている、
景色。
珈琲の味。
聞こえる音。
を、ありありと感じてみた。

久しぶりの外出は疲れたし、お金を使うこと、洋服を買うことのハードルも高かった。


目の前の、現状がしんどいときは、頭の中でのイメージングや、言葉でアファメーションは、あまり効果がないと薄々感じていた。

「未来を体験する」を何度か繰り返した。

次第に、行動できるように変わっていった。
翌年の5月、自分の想いを言葉にしたくて、大阪まで言語化の塾に通った。

一歩どころから、500キロ進むことができた。

夢は叶って、前に進んでいる。

3年経った今、「前に進んでいる」と、実感している。

やりたいことを、仕事にしている。
夢は叶っている。
(途中のことも、もちろんある)


ありがたいことに、継続してセッションを受けてくださる方がいる。

疲れやすいけど、毎日、鼻歌まじりで機嫌もいい。

良かったなって、ホントに思う。

前に進みたい人へ

「前に進みたい」「夢を叶えたい」と思っている方に、お伝えしたいことがあります。

「大丈夫だよ」
「ちゃんと前に進めるよ」と。

「やりたいこと」や、
「こうできたらいいなぁ」といった、理想は、未来を照らす希望になる。

前へ進んでいく、原動力にもなる。

だから、私は「やりたいこと」を見つけるセッションをしています。

希望は自分でつくれる。

年齢は関係なく、リスタートできる。

私は、そう信じている。


前に進みたいのに、進めない。
ノートに書き出したり、イメージしたりしても、夢が叶わないのは、「感じる」ことが、上手くできていないのかも、しれません。

私の場合はどうだろう?変わるのかな?と、思った方に向けて、継続セッションと無料相談会を予定しています。

6/25募集ページオープン予定です。

ぜひnoteのフォローしてお待ちください。
インスタ、ツイッターでも発信しています。
Instagram https://www.instagram.com/nagayama_riko
X(Twitter)https://twitter.com/riko_nagayama

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?