見出し画像

「あの人ばかりずるい」と思ったら。心が動く楽しみの見つけ方

夫ばかりずるい。

最近、夫が隣町でやっている弓道の練習会に参加し始めました。

土曜日の朝、袴に着替えて2mはある長い弓を持って家を出る姿を見て、イライラしてしまったのです。

「夫ばかり楽しみを見つけてずるい」

「私だって、毎週土曜日が楽しみになる習い事がしたい」


今年の2月に今住んでいる場所に引っ越してきました。

転居前は、週2回スポーツクラブでダンスの楽しくて仕方なかった。

土曜日の午前中はスポーツクラブでダンスをしてから、友人とランチをしたり買い物をしていました。

でも、今住んでいる場所はスポーツクラブはないのです。
(公共の施設は一応ある)

ダンス以外にも文化的な習い事もほぼ皆無。
近隣の市も似たり寄ったり。


練習会が終わった夫からLINEが来ました。
「何か買って帰るものある?」

なんか返信したくない気持ち。
既読スルーしても、何も解決しないとわかっていたけど。


楽しみややりたいことの見つけ方

やりたいことはあるけど、今の環境ではできない。

何か始めたいけど、具体的に何をやっていいのかわからない。

そんな時は、気持ちやニュアンスに注目するのをおすすめします。

見つけるための3STEP

見つけるためには、「具体→抽象→具体」をしていきます。

STEP1 振り返る

自分の中で特に楽しかった出来事や印象に残っている瞬間を、「具体的」に思い出してみましょう。

例えば、友人との旅行、家族との特別な食事、または何かに没頭した時間など、様々なシーンが考えられます。

これらの出来事から、どのような気持ちやニュアンスが生まれたかノートに書き出します。

STEP2 気持ちやニュアンスを抽出

例えば私のダンスの場合

・爽快感や達成感
・音楽に合わせて体を動かす楽しさ
・コミニティーに所属したり、誰かと話をすることで得られる安心するような気持ち

が得られていたなぁと思いました。

あなたの場合は何があるでしょうか?

気持ちやニュアンスが「抽象」になります。

抽出した気持ちやニュアンスの例
喜び楽しさ: 友人との楽しい会話や笑い合った瞬間
安心感: 仲間や家族と過ごした温かい時間
達成感: 趣味での成果や新しいスキルの習得
興奮: 新しい場所を訪れたときのワクワク感


STEP3 代わりとなるものはないか

次に、これらの気持ちやニュアンスを代替するものがないかを考えます。

爽快感、スッキリした気持ちが味わえる他のものは何だろう?と考えたり、探してみたりする。

例えば、
・スッキリだったらランニングでもいいのかもしれません。スポーツ以外で何かあるかな?など考えてみる。

・コミニティーでの仲間との楽しい会話の代わりに、オンラインでの交流や新しい友人を作ることも考えられます。

・音楽に合わせて踊る楽しさが欲しいのなら、違うジャンルのダンス。例えばフラダンスなんてどうだろう?と調べて体験してみる。

これらが「具体」の作業です。

自分で創る

どうしても見つからない時は・・・。

「自分で創り出せないか」と考えてみる。

例えば、
・コミニティーがないなら、自分でつくる。
・教えてくれる人を探してサークルを発足する。
など、自分が主催者になってもいいのかもしれません。

また、自分が欲しいと思う「気持ちやニュアンス」を掛け合わせてみて、何か新しいものが作れないかと考えてみるのも1つです。

まとめ

具体的に見つからない時は、抽象度を上げて「感情やニュアンス」に注目すると、新たな方法が見つかることがあります。

代替案や新たな創造の方法を考え、トライすることで趣味もやりたいこともつくりだせるはずです。

↓無料相談会実施中↓

▼単発セッションがはじまります▼
こんな方向け
・何か始めたいけど「好き」「やりたいこと」がわからない。
・好きを仕事にしたいけど、肝心な好きがみつからない。


▼秋からの講座予告▼
・何か始めたいけど「好き」「やりたいこと」がわからない。
・内側から湧き上がる「好き」を見つけたい。
・自分を満たしながら、人に喜ばれ感謝される仕事をしたい。
こんな方向けに、4ヶ月で好きを見つけて5ヶ月でカタチにする講座を企画中です。


noteをフォローしてお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?