見出し画像

市長就任から59週。オリーブ戦略会議。

みなさまこんばんは。日置市長の永山です。

就任から59週が経過しました。

7月に入って、日置市が力を入れているオリーブの活用と生産・販売強化に向けた動きが加速してきました。今週はその話題をご紹介します。

1.日置市とオリーブの関係

日置市は平成24年に鹿児島銀行様との間で地域活性化に関する包括的業務協力協定を締結し、その議論の中で、「オリーブの生産を通して地域経済を活性化する」方針を定めました。(その後、野村證券グループ様ともオリーブを活用した地域振興を目的に包括的業務協力協定を締結しました。)

平成25年からオリーブの生産を開始し、平成26年にはオリーブの産地化に向けて鹿児島銀行様や市内企業6社等の出資により「鹿児島オリーブ株式会社」を設立しました。

鹿児島オリーブ株式会社は、オリーブを軸にした事業を展開し、商品開発、ブランド化、販路開拓など、オリーブによるまちづくりを推進しています。

取組は始めたものの、苗木から収穫可能な状態になるまでは一定の年数が必要になるため、同社では平成27年からスペイン・イタリアの契約農園から輸入したオリーブオイルの販売を開始し、輸入オリーブオイルにより市内外へPRを行ってきました。

市内では年を重ねるごとにオリーブ生産が本格化し、令和元年にはついに念願の100%日置市産オリーブによるオリーブオイルの生産に成功。

日置市のオリーブプロジェクトは、生産強化を日置市役所農林水産課、加工と販売を鹿児島オリーブ株式会社が、それぞれ役割分担の中で推進し、令和3年度にはオリーブ生産量 2.3t、オリーブオイル生産量166kg(1本あたり90gとすると約1,700本)という形で、国産100%オイルについて、生産・加工・販売する道筋がしっかりと見えてきました。

2.ついに全国的な評価を獲得しつつある日置市産オリーブオイル

オリーブオイルは輸入ものが多く、現時点でも国内産の流通割合は1%以下とされています。

日置市のオリーブオイルは、全量手摘みで収穫し、収穫後24時間以内に搾油するというフレッシュさにこだわった製法で作られています。

昨年の秋には私も収穫を体験しました。

これまでは収穫量が安定しなかったことから国内外の品評会に出品することが難しかったのですが、近年は安定した生産が可能となりつつあることから、今年から複数の品評会に出品するようになりました。

結果として、以下のようにオリーブオイルの権威ある品評会でもその品質を評価されました。

★JOOTA AWARD Tokyo International Extra Virgin Olive Oil Competition
(日本オリーブオイルテイスター協会)
➡クオリティー賞/Green Delicate Fruitines  優秀賞 受賞!

★OLIVE JAPAN® 2022 国際オリーブオイルコンテスト
➡銀賞 受賞!!

3.改めてオリーブ戦略会議を実施

100%日置市産のオリーブオイルがプロの高評価を獲得できたことに加え、近年の生産量の伸びを踏まえ、改めてオリーブの生産と加工・販売に関する戦略を見直し、今後の取り組みを議論する場を7月7日に開催しました。

「オリーブ戦略会議」として位置付けたこの会合には、市役所、鹿児島オリーブ株式会社、プロジェクトを初期から支援くださっている鹿児島銀行の3者の責任者が揃い、現状の確認と、今後に向けた取り組みを話し合いました。

進行は今年から戦略監として活躍中の日置市役所 矢田さん

すでに取組開始から8年が経過し、初期に携わった当時の日置市の担当係長も既に部長になっています。最初に思い描いていた戦略を見直し、市の総力を挙げて今後の新たな展開を描いています。

4.今後の展開

生産・加工・販売の仕組みが整ったことで、今後は市内の様々な業種・団体の皆様と一緒にオリーブのPRを行っていくことが重要になります。

7月5日には、鹿児島城西高校 調理科の皆さんがオリーブオイル料理選手権という形でレシピを開発。試食審査会を開催しました。

生徒さんたちが本気で日置市の食材とオリーブオイルの組み合わせを検討し、素晴らしいレシピがたくさん生まれたことに、私も、生産者の皆さんも感激しました。

私もすべてのメニューをしっかりと拝見、試食しました。
鹿児島城西高校 調理科の皆さん、ありがとうございました!!

今回開発された新メニューのレシピは、今後日置市内の飲食店等に公開し、市内でのオリーブオイル料理の提供に役立てていただきます。

このほかにも日置市としては、①オリーブ生産強化のためのデジタル投資(剪定技術の可視化と共有のための動画作成)➁市内の学校におけるオリーブ給食のメニュー化③市内飲食店におけるオリーブオイル利用に向けたPR支援④オリーブオイルを活用した新たな商品開発の補助など、日置市×オリーブの可能性を高めるための施策を展開してまいります。

なお、私も昨年からオリーブオイルを普段から使うようになりました。(個人的なオススメは、卵かけご飯×オリーブオイルです。)

市民の皆様にもぜひ、日置市オリーブオイルの今後にご注目いただきたいと思います。

なお、日置市オリーブオイルはこちらのコンセプトショップで購入できます。(通販も対応しています。)

日置市のオリーブは毎年9月頃に収穫します。今年は収穫体験イベントなども予定していますので、お楽しみに!!

ーーーーーーーーー

永山レポートは、2021年5月29日の日置市長就任後、永山が毎週の動きや感じたことを広く皆様にお知らせするものです。

毎週金曜日の夕方に更新しておりますので、よろしければ今後もお付き合いいただけますと幸いです。

永山由高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?