見出し画像

こんにちは永谷研一です。このnoteの見方

こんにちは、ネットマンの永谷研一(ながやけんいち)です。
静岡県在住で、教育ICTの仕事をしたり、自己肯定感を高める活動をしています。
教育ICTは長く、2001年に初出荷した「Cラーニング」というクラウドサービスが全国の学校や企業でご活用頂いています。また企業の人材育成を行う中、目標達成の技術「PDCFAサイクル」というメソッドを編み出し、行動変容を促進するITシステムで日米で特許を取ったりしました。(発明家の所以)。目標達成に関連した書籍を多く出版しています。
その中で、自己肯定感と行動変容に着目した書籍「できたことノート」がベストセラーになり、様々な方々に共感して頂きました。そして、子育て中の親御さん向けの講演、小・中・高校でのキャリア教育や探究授業、大学での「経験学習論」「行動分析学」等の講義など、様々な場面でメソッドと効果をお伝えしています。
最近ではKMIX(静岡のFMラジオ)のコーナー「ネットマン永谷研一のできてる?できてるラジオ!」を担当しています。

そんな中、このnoteでは以下のようなコンテンツでお送りします

・教育やDXについて考えてたこと
  ー学校や教育に関わることが多いので私なりの考えを述べます。
   教育に関わる方々への話題提供になったらと思います。
・永谷の日常ブログ
  ー日々いろいろ楽しみながら生きている姿をお伝えします。
   だいぶふざけてます。笑
・書籍の解説
  ーできたことノートや目標達成の書籍で読んだだけでは
   理解できない深いことろを解説します。
・ラジオの音源アーカイブ
  ー毎週のKMIXラジオの音源(15分程度)を配信しています。
      (→2023/11/7からポットキャストに移行されました。)

私は話すことと書くことが得意なので、それを活かしたオウンドメディアが作れないかと模索してここに至っています。想いの発信も含まれるので偏りがあるかと思いますが、何かの役に立てたら嬉しい次第です。

継続が大事なので気楽に楽しみながら発信したいと思います。