見出し画像

私立幼稚園PTA連合会も「できてるできてる!」inあざれあ大ホール

2024年5月15日、静岡県男女共同参画センター「あざれあ」の大ホールにて「静岡地区私立幼稚園PTA連合会」で講演を行いました。

静岡の私立幼稚園の36園の連合会だそうです。大きいですね。
園長先生と幼稚園児の保護者180人が集まりました。

ご縁はのPTA連合会の副会長さんが、K-MIX(静岡FMラジオ)の「できてるできてるラジオ」のリスナーだったことで連絡をいただいたものです。

アジェンダ
・自己紹介(発明家への道)
・自己肯定感が下がった時
・マイナスの感情を大切に
・感情観察ワーク
・できたことを見つける3つのメガネ
・隣の人と「アゲアゲ」ワーク
・内省文の事例
・瞑想ワークで「ありたい姿」を見つける
・親子できたことノートの事例紹介
・子供の変化と親の変化

楽しい交流も行いました。
できたことたくさん見つかりました。

ワークでは、みなさんに「できたこと」を書いてもらいました。

・今朝、子供を急かさないで朝の支度ができた。
・園にある「びわの木」に園児とネットをかけられた。
・残業をせず仕事を終わらせれた

など、たくさん「できたこと」を書けていましたよ。私も途中でTシャツに着替えてできぴょんシールを貼って回りました。

終わった後、主催者の副会長さんたちからも
ーーー
会場も大変盛り上がり楽しくあっという間の1時間でした。
「もっと話を聞きたかった」「家でも子どもとやってみます!」という声もたくさんいただきました。
これからも毎週火曜日のラジオを楽しみにしています。
ーーー
昨日は、本当にありがとうございました。自宅でも少しお休みをしていた親子のできたことをまた、再開しました。
子供もやりたいと積極的です。今後ともよろしくお願いします。
ーー
など喜びのメールを頂きました。ありがとうございます。

静岡地区私立幼稚園協会の皆さん。この度はこのような機会を頂き感謝です。
控室でも色々話ができて嬉しかったです。協会の会長さんが同級生でとても親しく話させていただきました。副会長さんはサッカー現役(なんと澤登さんと中学で一緒にやっていた)など話が盛り上がりましたね。また園長先生の4人の子育ての話やコロナ禍の活動など共感しまくりでしたし、とても勉強になりました。ありがとうございました。私の話が少しでもお役に立てたとしたら幸いです。ぜひ園やご家庭で子供と大人で「親子できたことノート」を実践してもらえたらと思います。

これからもこのような活動を通じて静岡県を誰もがお互いのいい面を認め合うことできる「できてるできてる県」にする活動を行っていけたらと思います。
月イチで「永谷を呼べる権」で、学校やPTAなどで講演していきます。ご興味がある方は、ぜひ以下のページをご覧ください。