見出し画像

【イラスト関連①】普段の活動について

今日はイラストレーターとしての活動に関する記事を書いていきます。
以下に書いたような事や画力の向上など日々頑張っておりますので応援して頂けるととても嬉しいです。

1.主に請け負っているご依頼内容

  • SNS等のアイコン作成

  • 一枚絵作成

  • キャラクターデザイン

  • 立ち絵や三面図の作成


大まかに分けると上記の内容になります。
その他にも、例えば『以前お願いしたアイコンを元に改めてその子の立ち絵(or一枚絵)を描いて欲しい』といった継続のご依頼なども受け付けております。

基本的に人物であれば老若男女どのようなキャラクターでもお受けしておりますが、得意としているのは10~30代の女性キャラクターです。


2.主な活動場所(イラスト仲介サイト等)

金銭トラブル回避などの理由から、現在は主に仲介サイトを介してのご依頼受付を行っております。

  1. SKIMA(スキマ)

現在、個人的に一番使わせて頂いているコミッションサービスです。

上記のご依頼の他、完成したキャラクターをやり取り無しで即購入して頂ける『キャラ販売』も行っています。

2.coconala(ココナラ)

こちらはまだ実績が無いのですが、ココナラだけを使っているクライアント様もいらっしゃるかと思い作成したアカウントです。
値段設定はSKIMAと変わりません。
こちらに限り、実験的に長月ぱるの名義で運用しています。

3.pixiv Request(ピクシブリクエスト)&pixiv(ピクシブ)

こちらもリクエストの方はまだ実績がございませんが、pixiv自体はだれでも閲覧可能なポートフォリオ(作品置き場)として頻繁に活用しておりますので、気になった方はぜひお気軽に見て頂けると嬉しいです。

4.skeb(スケブ)

スケブは、クライアント様とクリエイター側で一往復のみのやり取りで完結するというリクエストサイトです。

《流れ》
クライアント側がリクエストを送信


クリエイター側がリクエスト内容を確認


クリエイター側は描ける範囲や金銭面など色々と照らし合わせた上でリクエスト内容が自分に見合っていると判断出来たら承認


クリエイター側は承認後、期限を守って制作


打ち合わせ無しという決まりなので、クライアント側は初めに送ったリクエスト以外の要望は送れません。承認されたら納品まで待ちます


納品


簡単にご説明すると以上となります。
細かい打ち合わせをしながら進めて行きたいといった方には向いていないと言えます。打ち合わせをご希望の方はSKIMAやcoconalaが良いかと思います。
細かいガイドラインはスケブのサイトをご覧頂きますようお願い致します。


5.clowdworks(クラウドワークス)

最近登録したばかりでまだ勝手が分かっておらず未知数ですが、こちらでも一応ご依頼を受け付けております。


6.pixivFANBOX(ピクシブファンボックス)

こちらはご依頼では無くご支援用となっております。
なので、もし『特に依頼は無いけど応援したい』という方や『コンテンツを見る代わりにコーヒー代くらいなら払ってもいいよ』という方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。とても励みになります。


ご支援用と言っても何もしない訳では無く、少なくとも毎月一度の全体記事の更新や今まで未公開だったイラストをご支援者だけにお見せする事などをすでに行っております。
もし人数が増えたり何か月も継続して下さる方がいた場合、その方々限定でリクエスト等もお受けしようと思っております。また、そういった方々とはアンケートを取るなどして一緒にコンテンツを作っていきたいとも考えております。



以上、現在稼働しているイラスト依頼関係のご紹介でした。
もし興味を持って頂けましたら、いきなりご依頼で無くともそれぞれフォローして頂くだけでも嬉しいので、ぜひよろしくお願い致します。

記事はそれぞれ備忘録の意味も大きいですが、自分の経験談や思った事などが少しでも誰かのお役に立てたら良いなぁという思いで書いています。サポートして頂けたら幸いです。サポートして頂いた分はイラスト関連の道具購入などに充てさせて頂く予定です。