見出し画像

【イラスト関連⑫】100日チャレンジ50日目~56日目の記録

Twitterでの100日チャレンジ(イラスト)の記録第8弾です。
今回は完成品を多く載せることが出来ました。
ちなみに今回のトップ画像に使用している猫のイラストをnoteのアイコンにしました。

50日目:Gawr Gura(がうるぐら)BDイラスト

時間が無い中でなんとか仕上げたホロライブENのぐらちゃん(推し)のお誕生日祝いのファンアートです。
時間が掛けられなかったのでいつもの手順から色々なものを取り除き、ある意味すっきりとまとまった絵は描けたかな?と思います。
むしろもう少し手数を減らした方が透明感みたいなものは出てくるような気さえします。そういう意味で少し発見のあったイラストになりました。


51日目:桐生ココBDイラスト

ホロライブの卒業生・桐生ココちゃんのお誕生日祝いのファンアートです。
前回の記事で数回進捗を載せていたものが完成しました。
本当はぐらちゃんよりもお誕生日が先なので、仕上がる順番が逆になってしまい実力不足を感じています。

ココ会長を描く時はキャラを崩さない事とエモさを意識して描いています。
今回は元気に挨拶しているイメージで描きましたが、全体的に淡い空気感をまとわせました。自分では結構お気に入りの絵になりました。


52日目:コップに入った猫(シャムMIX)

愛猫(シャムMIX、シャムトラ)にそっくりな猫と何か透明な物が描きたくなりこの組み合わせになりました。
(実際にはこのくらいの月齢の子がこうして普通サイズのコップに入るのは無理があると思うのでファンタジーなイラストになります)

全体的には可愛く描けたと思っています。細かい部分で言うと、想定よりも目力が強いかな?と感じる事と、実際のコップを見て描いた訳では無いのでコップの形などの捉え方が甘い事、あとは猫にとって大事なヒゲを描き忘れていたのでヒゲだけはこの投稿の後描き足しました。

下の画像は参考にしたうちの愛猫です。
資料を見ずに子猫時代を思い出しながら描いたとは言え、こうして見比べてみると結構毛の色など違いますね。成猫の今はイラストの色味に近いのですが……やっぱり資料は大事。
特にこの『シャムMIX(シャムトラ)』という柄の子は総じて成長と共に毛の色が変わっていきます。目も開かない月齢の頃は白猫かと思ったくらい白い毛色でした。
今回はイラストの記事なので猫の話はここまでにしますが、今後別の記事でシャムトラについて書いてみてもいいかもしれないですね。


53日目:OC、ラフ

某コンテストに提出する予定のイラストのラフです。
まだラフの段階ですが、猫や雑多な背景など自分的に描くのが苦手なモチーフを選んでしまい思ったように描けるか不安になっています。
しかし上手く描く事が出来ればかなり自分好みのおしゃれなイラストに仕上がるはずなので頑張ります。


54日目:OC、進捗

前日に描いたラフを基に試し塗りをしてみた所です。
この色の組み合わせ自体は可愛いと思うのですが、メッシュの入れ方の問題なのかしっくりきません。今回は髪の色が重要なので、ここはもっと詰めたい所です。


55日目:OC(女の子2人)、完成

こちらは今までの記事でいくつか進捗を載せていたOCの女の子達です。
儚げで芯のある2人組の女の子を描きたくて制作しました。
特に百合の設定は無かったのですが、たまたま完成した日が百合の日だったので背景を百合の花にしました。
双子、姉妹、恋人、色や性格が対照的なイメージなので絵の具等の擬人化……等々、設定や名前をどうしようか完成してからも悩んでいます。

もし何かアイディアやふと思いついた事などございましたら、どなたでもご自由にコメントへお書きになってください。その案を採用するかは分かりませんが、参考にさせて頂きます。

とりあえず数少ないOCが一気に2人も増えて満足しています。


56日目:宣伝用画像、進捗

こちらは、現在SKIMAでキャラ販売しているキャラクターをいくつか半額に値下げ中なので、そのお知らせの為の画像の途中経過です。
完成品はこちら↓

それなりに形になったとは思いますが、作りながら自分のセンスの無さに絶望していました。とりあえず伝えたい事が伝わるよう頑張りました……(ファッション誌の挿絵みたいなおしゃれなデザインのセンスが欲しい)

値下げ期間はひと月ほどを予定しております。よろしければ、この機会に上記のキャラクター達をお迎えくださると嬉しいです。詳細はSKIMAのサイトにてご覧下さいませ。




以上、100日チャレンジ50日目~56日目の記録でした。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,103件

#振り返りnote

86,099件

記事はそれぞれ備忘録の意味も大きいですが、自分の経験談や思った事などが少しでも誰かのお役に立てたら良いなぁという思いで書いています。サポートして頂けたら幸いです。サポートして頂いた分はイラスト関連の道具購入などに充てさせて頂く予定です。