見出し画像

マーケティングが求められる時代へ!

最近は、マーケティングを中心に取り組んで、日々クライアント様のマーケティングについて向き合っている時間が多いです。

マーケティングというとなんだか難しくて、よくわからないということも話として出てきますが、

シンプルに、

「売り上げを伸ばしたり、
売上続けるための導線づくり」

のことになります。

導線という言葉は、私たち、そして僕自身は10年以上前から大事ですよってお伝えをしているのですが、最近になって、さらに加速してマーケティングが大事!導線が大事になってきています。

なぜ、マーケティングが大事であり、重要なテーマになってきているのかというと、現在人々が多様化している中で、情報を受け取るのも、受け取った後も、数年前とは大きく変わり、

ビジネスをやる側も多様性が求められていて、その中でマーケティングが重要になってきて、改めてマーケティングについて見直しをされ出しているとということなんだと思います。

コロナ前から、コロナの時もかなり強く伝えていたことで、僕は、時代というのはいきなり変わるものではなく、

「徐々に変わるもの」

であることをお伝えをし、それが文化となり、習慣となり、当たり前になっていく中で、その中で何をやってきたのか?が問われている時代になっているのだと思います。

未来というのはわからないですが、未来を創造し、そのために今何が行われているのかということを理解する必要があり、情報を取得して、その情報の背景を考え、自分で仮説をたて、これまでの時代はどうだったのか?

知る必要も出てきますし、こうやってビジネスをやっていくとまー、やることが多いわけです笑

話を戻しますが、今ものすごくマーケティングが重要になってきています。


これからもっとマーケティングが重要になり、気づいた時には、マーケティング力があるかどうかで事業の規模も何もかもが変わってくると思いますので、ぜひ、これからマーケティング力を身につけていくように進めてみてください!

「どうやってマーケティング力
伸ばせば良いのか?」

についてですが、一つは「広告を見る」ということです。

SNSでも検索でも良いので、広告を見て、その広告からどんな商品が売られ、どのような仕組みになっているのかを知るだけでも良いと思います。

広告はお金を払って出しているものであり、常に費用対効果が求められ、売れ続けている(広告を出し続けている)ものであれば、費用対効果があっているということです。

広告を見るだけでも、ものすごく勉強になるので、お金もかからない勉強法なので、ぜひやってみてください!

二つ目は、私たち「ISY」へ参入するということです。

私たちは、マーケティングチームとして、現在メインメンバー24名、クリエイター18名のチームで日々マーケティングやローンチなどクライアント様に合わせた形で事業を展開しています。

そして今圧倒的に、
・ディレクション(PMができる人)
・セールスライティング

上記ができる人が足りていません(汗)

もちろん、SNSに強い人、YouTubeに強い人などの人材も求めているのですが、日々案件の相談が来ている中から案件を進めていくためにも仲間が必要になっています。

という事で日々の実践からマーケティングを学ぶことができるため、いやでもマーケティング力がついてくる状態ですので、興味ある方、我こそはという方はぜひご連絡ください!
isyokayama@gmail.com  までご連絡くださいね!

追伸:

マーケティングの事業もそうですが、福祉事業、新しく店舗事業も進めています。

何か一緒にやりたい!という方も含め、ぜひ一緒にワクワクすることをやりましょう〜。そんなご連絡もお待ちしております!


岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。