見出し画像

SNSはきっかけに過ぎない!

最近改めて感じたことがあるのですが、SNSをやり過ぎると時間だけが奪われてしまうということです。

ビジネスで結果を出している人たちは、自分の事業に集中しています。自分の事業に集中して結果を出してからSNSを活用している方が多いように思います。

特に経営者の方はその傾向が強いです。結果を出して「リアル」があるからSNSで影響力を持つと思います。

ただこの逆をやっている人が圧倒的に多いのも事実です。SNSを頑張って取り組み、自分の本来集中すべきことに時間を避けていない・・・という本末転倒の状態になっている可能性があります。

SNSでバズらせることであったり、影響力を持つことを考えれば、リアルで結果を残すことが大事です。

リアルというのは「実業」のことです。リアルでサービスを展開することも、ネットでサービスを構築することも、どちらもありだと思います。

「本質的なこと」として、SNSをどう活用していくのかはとても大切なことになりますし、リアルで結果を出しているからSNSがきっかけとなり、より影響力を持っていくのだと思います。

SNSを毎日頑張って更新したり、コメントしたりすることも大切ですが、「軸」となるビジネスを大切にすることは「もっと大事」だと思います。

僕の周りにいたのですが、特に経営者がSNSでネガティブなことや人を不快にするようなことを投稿していては、悪影響しかないので気をつけてくださいね!

というわけでSNSやっているのでよかったらフォローしてください笑


岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。