見出し画像

オンラインサロンビジネスを岡山で取り組むには?

【毎日更新/起業の心得】
今日も気合の入った記事をご紹介します!
↓↓↓↓↓↓↓↓


最近はやっているオンラインサロンですが、
相談の中にもオンラインサロンをどうやって
ビジネスにしていけば良いのかという相談がきます。

岡山や地方でもオンラインサロンを使った
ビジネスをやりたい方っていると思うのですが、
オンラインサロンをどのように定義するのかで
ビジネスのやり方が変わってきます。

オンラインサロン=コミュニティ

という考え方で取り組むのであれば、
多分うまくいかないことが多いです。

それだけコミュニティ運営って
大変だということなんです。


特にオンラインサロンを片手間で
取り組みたいという方は、
失敗する可能性が高いです。

岡山でもオンラインサロン的なコミュニティを
僕は作っているのですが、労力という面では
相当時間をかけています。

コミュニティの中に入っている人に
満足をしてもらうことが必要で、
そのために何をするのかを真剣に
考えなければいけないです。


岡山という地方であっても
全国を対象に行うことであっても、
考えることは同じです。

オンラインサロンをビジネスにするのであれば、
ビジネスモデルを含め、本気で取り組む覚悟がいり、
コミュニティを形成していくためには何ができるのかを
本気で考える必要があると思います。


2020年9月の無料コンサルティングも募集しています!
https://hiruzen.org/consulting/
(先着2名様)


岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。