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費用対効果を考えて検証すること

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ビジネスを進める中では、
費用対効果を考えていくことが
場面として多いと思います。

表面的なところだけではなく、
後ろにつながることを考えれば、
一時的なことだけで考えるのは、
もったいないこともあります。

例えば交流会へ行くことって
最近は無くなりましたが、
当時は出会いを求めて行っていました。

交流会へ参加してビジネスへ
繋がっていくのはごくわずかです。

ただ長期的な関係を築くために
フォローをしっかりしていき、
コミュニケーションが取れれば、
後々になってビジネスへつながることもあります。

広告も同じですね。

最初は費用対効果も悪いですが、
長期的に出していけば、
ノウハウも溜まってきますし、
データも溜まってくるので、
広告を出しても成果が出やすくなります。

全てにおいて成果が出るかというと
広告は相性などもあるので、
同じやり方ではなく臨機応変に
対応していく力は求められますが、
それが「経験値」なんだと思います。

数値では表せない部分。
感覚的なところって
職人技ではないですが、
広告やコピー、デザインなど
全ての工程においてあると思います。


費用対効果を求めていく中で、
感覚的なところを磨くためには、
経験値を積んでいくことが大事なんだと思います。

・費用対効果
・感覚的なところ

この2つを検証していくためにも
実践し続けていくことが大事ですね!


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岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。