見出し画像

リアル力をつけることが重要である理由!

先日打ち合わせを含めやることがめちゃくちゃ多くて、それも時間が限られている中でどうやって取り組んでいこうか悩んでいましたが、人間やろうと思えばできるんですね!なんとか時間通りに進めることができました笑

事業を進めていく時に大切になるのが、「リアル力」だと思っています。リアル力というのは、こんな言葉があるのかどうかは知らないですが、シンプルに言えば、自分が行動をして良し悪しがわかる状態になっているかどうかということです。

ビジネスアイデアが浮かんだ時にそれが実行できるかどうかということが大事です。実行ができなければ、いくら良いアイデアでも形にすることができずにチャンスを失ってしまいます。

またその思ったことや考えたことを「自分が行動をすること」がさらに大事だと思っています。結局自分がやってみてわかることの方が多いので、やって見たことを改善したり修正をして、ブラッシュアップしたことを広げていくことはできると思います。

逆に自分が考えたことを自分が実践をしないままにしてれば、エビデンスもなければい、何がどうなるかがわからないので、ビジネスがうまくいかない、どこかで問題が起きてしまう状態になってしまいます(経験談 苦笑)

だからこそ「リアル力」をつけることが重要で、経営者でもあり、実践者でもある状態を作っていくことが大切だと考えています!ということで今日も現場で実践をしていきます笑

岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。