見出し画像

ギャンブル思考ではなく「事業思考」を!?

何かヒントがあったり、アイデアがあったときに一番に考えなくてはいけないことって何でしょうか?

僕はそのヒントやアイデアが「本当に事業になるのか?」ということを考えることが大切だと思っています。

要は「事業性があるのかどうか?」ということです。事業性があるのであれば、事業計画を立てることが大切になりますし、事業計画を立てるのであれば、その事業の根拠を作っていくことが大切です。

行き当たりばったりで事業をしても、結局うまくいかなかったり、人に迷惑をかけることにつながるので、僕自身は事業の計画性というものを重要視しています。

もちろん事業計画の通りに事業が進むわけではありませんが、想定できることはありますし、徹底的にリサーチをしていくので、その事業についてある程度詳しくなります。

最近は好きなことをビジネスにするという風潮もあり、それ自体は僕はとても大切なことだと思っています。好きなことであれば続けることができますが、ただビジネスの基礎の基礎でもある「土台」を好き嫌いで考えるのではなく、「ビジネスとして」「事業として」当たり前のことをやるのは大切です。

結局土台をしっかり持っている人は、事業をうまく進めていきますし、計画通りに進めていくことができます。行き当たりばったりで事業をするのであれば、それはギャンブルと一緒なので、考え方をシフトすることをお勧めします!

筆者の詳しい詳細はこちらから


岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。