見出し画像

GASとChatGPTの本 執筆1日目

突然ですが、Google Apps ScriptとChatGPTの初心者向け書籍を執筆することになりました。
せっかくなので執筆の日々と進捗をnoteに書き記していこうと思います。
前回の執筆時も日記を書こうとしていたんですが、ほぼ三日坊主だったので、気負いすぎず書きすぎず、ハードル上げないようにしようと思いますw

企画会議がとおったことを昨日知った(メールはもっと前に来てたw)ので、今日から作業開始しました。

今日やったこと

  • 前回執筆時のWordを見返してファイルを複製

  • ChatGPT関連書籍を3冊購入(月曜に届く予定)

まずは前回執筆時のWordを読み返していました。前回はどう書いたら良いのかわからず序盤は暗中模索だったので、前回のWordがあるのは大きなアドバンテージですね。

GASは本を書くくらいには詳しいつもり(笑)なのですが、今回はChatGPTもテーマに含まれます。
ということは、ChatGPTについても人に教えられるくらいにインプットしないといけないので、いまさらですが参考になりそうな書籍を3冊購入しました。

書籍で掲載するサンプルスクリプトのイメージはあるのですが、他の書籍などでChatGPTの活用例を参考にしながら、仕事で使えるサンプルにしていきたいと思います。

ここまでで深夜1時半なので、そろそろ寝ます。
今日もお疲れ様でした!

本日の作業時間:90分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?