見出し画像

週刊少年ジャンプのアンケート投票の1年間をまとめてみた(2023年)

─── 一過性の情報も、集めればなんかデータっぽくなる ───
                         ながつき

きまぐれ

週刊少年ジャンプではおなじみのアンケート。
私は2016年から買い始めて出し続けています。
欲しい商品はいつもAmazon商品券にしていますが、
当たったことはないです。狭き門。

「どれに投票したか」をツイートするようになったのは
2022年の夏からです。
ライフログとして残したかったのでしょうね。
(この頃にはルリドラゴンが休載していました。
1年以上も続くとは思わなかったよ……)

これがかれこれ1年ちょい続いているので、
せっかくなのでまとめてみることにしました。
ほんときまぐれだな。

集計方法

期間は2022年12月(12/5)~2023年11月(11/27)の
1年間としました。


数値化すること
 ・投票した作品と順位ごとの回数の合計
 ・自分の投票の傾向


ですが、集計し始めるとけっこう抜けていました。
すみません。
結局、総計は39回(抜け:9回)です。
ちなみに自分は週ジャンは全作品読むので、
”読んでないから投票してない”はありません。

だいぶ偏ってた結果発表

1~4位と5位以下がだいぶ離れた結果となりました。
それでは結果をどうぞ。

1位:暗号学園のいろは:29回
(1位:17回、2位:5回、3位:7回)

2位:あかね噺:19回
(1位:5回、2位:8回、3位:6回)

3位:アンデッドアンラック:17回
(1位:3回、2位:11回、3位:3回)

4位:鵺の陰陽師:14回
(1位:4回、2位:2回、3位:8回)

5位:ウィッチウォッチ:6回
(2位:2回、3位:4回)

6位:アスミカケル:5回
(1位:1回、2位:2回、3位:2回)

7位:夜桜さんちの大作戦:4回
(2位:1回、3位:3回)

8位:キルアオ:3回
(1位:1回、2位:1回、3位:1回)

2回
SAKAMOTO DAYS(1位:1回、2位:1回)
逃げ上手の若君(1位:1回、2位:1回)
ドリトライ(2位:1回、3位:1回) *本記事投稿時連載終了
魔々勇々(1位:1回、2位:1回)

1回
HUNTER×HUNTER(1位:1回) *本記事投稿時休載中
高校生家族(2位:1回) *本記事投稿時連載終了
一ノ瀬家の大罪(1位:1回) *本記事投稿時連載終了
アオのハコ(2位:1回)
カグラバチ(1位:1回)
ツーオンアイス(3位:1回)
呪術廻戦(1位:1回)

読み切り
ラックラック(3位:1回)
殺陣ロール(3位:1回)

以上

結果を見て

想像以上に4位までの投票に偏ったなと思います。
いろは、アンデラ、あかね、鵺の4作品は推し作品なので、
他がハネないとこの4つに入れるということは多いですね。
それをおいてもめちゃくちゃいろはに投票してるな自分。

おもしろいですよね。

それではこれからも楽しくジャンプが読めることを願って〆とします。

おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?