見出し画像

カーテンを簡単に洗濯する方法

目からウロコだったカーテンの洗濯方法を知ってから、この面倒さ極まりない私でも「カーテン洗お!」
と、洗濯するスイッチがすんなり入るようになったのです

洗濯の手間

家事のひとつ、洗濯はほぼ毎日されている方が多いのではないでしょうか

休日には数回洗濯機をまわすこともあるでしょう

洗濯自体は洗濯機がしてくれますが、
洗濯機に放り込むまでの手間
洗濯が終了してから干す手間
取り込む手間
最後に畳んでしまう手間

これで洗濯に関する家事がやっと終了です…

なんなんですか、この手間の嵐ったら!!(笑)

洗濯という家事が好きじゃない

私は普段から洗濯があまり好きではないので、最低限のことしかしていません

ネットに入れるのも正直したくありません(笑)

シャツの襟汚れはこすり洗いが嫌いなので、夜のうちに襟に専用のスプレーをしてネットに入れ、洗濯機にぶち込むまで…
翌日に洗濯機をまわして干します
帰宅すると取り込みますが、和室の片すみにハンガーごとひっかけて終了です

畳みません!

その日の夜着る衣類を各自がハンガーから取る仕組みなので、ハンガーに残った衣類だけは畳みます
しかも翌日の朝にやっと…です

それぐらい面倒に思っている洗濯

毎日洗濯しているのに、更に手間を増やしてくれる季節ごとの洗濯があります

そのひとつがカーテンの洗濯です

大物の布なので、梅雨が明け確実な夏日に洗って干すことになります

簡単!カーテンの洗濯方法

その方法がこちらです

1. カーテンフックごとレールから外す
2. フックごと洗濯ネットに入れて洗濯する
3. 洗濯が済んだらカーテンレールにかける

終了です

え!?!

「めっちゃ簡単やん!」と思ったらしめたもの…

私のカーテン洗濯方法

それまでの私はこうでした

1. フックをレールに残したままカーテンだけを外す
2. 洗濯ネットに入れて洗う
3. 折りたたみ洗濯竿を外に出す
4. 洗濯が終わったら洗濯竿に干す
5. 乾いたら取り込む
6. 洗濯竿もしまう
7. カーテンレールにつけっぱなしのフックに、手がつりそうになりながらひっかける

これでようやく終了です…

どうですか?
手順が倍ほど違います

面倒に思うのも仕方ないですよね
と開き直ります(笑)

時間短縮に繋がる

まずフックを外さないところが大きなポイント!
必然的にフックも一緒に洗えて清潔
フックだけを残す外し方に比べ、フックごと外すのはカンタン!

それに加え、洗濯後カーテンレールに直に吊り下げて干すところでも大幅に手間が省けますよね
それでいてあとは勝手に乾いてくれるだけです!


4連休初日の今日、朝からリビングのカーテンを全部洗濯しました

予想最高気温は32℃
雨の心配も全くなく、外に干さなくても余裕で乾くくらいの晴天です

いつもなら暑さにかまけて、長期連休でも言うほど季節の家事はせずに過ごしてきました
ですが今回はやってやったぞ感がスゴイです(笑)

私と同じようにカーテンの洗濯に面倒さを感じている方は、是非取り入れてみて下さい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?