見出し画像

エセ関西弁が好き

どちらかと言うと標準語より関西弁が好きです

馴染みがある
キツく聞こえない
ただ、面白い

会社にもいるんです
周りの人が言うほど私は嫌いじゃないんだけどなぁ…
と思っていたら、滋賀出身だったって人がね
(※出身地で好き嫌いを決めてはいません)

京都弁も好きっちゃあ好きだけど、大阪弁の方がもっと好き

個人的にそんな感覚です


でもエセ関西弁も嫌いじゃないんです

いや、好きです

なんだろう

どこかイントネーションの違う言い方がいいんです

よく耳にする代表として、

木村拓哉さん
長澤まさみさん
浅田美代子さん…

あれ?
この御三方おさんかたって、明石家さんまさんに関わっている方達

自身がさんまさんに言われたことをテレビで発言する

聞いたまま、言われたままを真似て口にする

クセのない標準語の人が使う関西弁が一番エセっぽいのか?


話しを広げるために検索を始めたらエセ関西弁がトップにすぐ出ました
(ある意味スゴイw)

そこでこんな記事を目にしました

明石家さんまさんの話し方は特徴があってまねしやすい。と語る。さんまさんは「なんでやねん。」「アホちゃうか」など関西弁らしい言い回しを多く使い、抑揚もはっきりしている。話にオチもある。

日本経済新聞
エセ関西弁、なぜバレるの?(謎解きクルーズ)より一部引用

なんか笑えた(笑)


さんまさんが言うから真似したくなるのか…

エセ関西弁が好き、と言うより、さんまさんの発言を標準語の人が真似して言ってることがおもしろいってことなのか~

納得(笑)


ちょっと外れますが、関西人に見えない(知らなかった)けど実は関西人だった俳優業の方達も好きです

代表として

北川景子さん
黒木華さん
西野七瀬さん
堤真一さん
永瀬廉さん

なんか、勝手に親近感が湧いて好きになってます(笑)

加藤雅也さん…
は、バリバリの関西人ですけど個人的に好きな俳優さんですわw




という私は、中途半端な関西弁と言われるあの県民です…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?