見出し画像

頭を空っぽにするための時間を欲している

仕事帰りに映画を見に行った。
映画館なんて何年ぶりだろう?

観たくて観たくて待ち望んていた、わけじゃない。
仕事でモヤモヤが溜まってなんだかぐったり疲れてしまったので、気分転換がしたくて何にも考えずに観られる映画が観たくなった。ちなみに本日公開のハイキュー!!です。
アニメ映画なんて本当に子供の頃以来なのでなんだかちょっと気恥ずかしかった。

映画館に到着したのが上映の3分前。
受付の人にまだこの回のチケットは買えるか聞いたらまだ始まっていないので大丈夫だと言われた。
お昼を食べていなかったので何かお腹に入れるものを買おうかとも思ったけれど、時間もないしそのまま中へ。
土曜日の夕方だけど、結構ガラガラで好きな席に座れた。

子供の頃は大きな音がとても苦手で、音と画面に圧倒される映画館もあまり得意ではなかった。
逆に強制的に画面に集中できれば気分転換になるんじゃないかとも思ったけれど、大人になった私は子供の頃よりも神経が太くなったらしい。音も映像に飲まれてしまうような感覚は昔よりずっと軽くなっていた。

ワンピースのようなファンタジーも好きだけど、青春モノはもっと好き。自分は運動部じゃなかったので、適度な共感と夢と距離感がある気がする。なんなら北さんが好きです。

でも残念なことに今日の私は仕事の疲れの方が勝っていた。

上映中もなんだかんだずっと心は晴れなかった。
久しぶりの映画館は随分と新鮮な気持ちにはなったけど、心がパーっと明るくなったかと言われればそんなことはないまま。
おかしいな、今日のnoteは「私の気分転換」を書こうと思っていたのにちっともスッキリしてないぞ。
「自分の役割」「仕事をする」という単語が頭の中をぐるぐるしてしまって映画の内容が入ってこない。

モヤモヤを抱えて帰宅した。

ああもう、ぐるぐる考えたって何にもならない。
お腹もすいたし、なんならちょっと寝不足。

もういいや、何にも考えないで今日はもう寝てしまおう。

嫌なことは何も考えなくていい時間が何よりも気分転換になるんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?