見出し画像

頑張った脚にはマッサージでご褒美を

立ち仕事です。
1日の8割は立って仕事をしています。
足が疲れるんだこれが。
1日の終わりはいつも浮腫んでパンパンになってる。特にふくらはぎ。

転職して、今の仕事についた時は入職2日でふくらはぎがパンパンでしんどくてタイ式の足ツボマッサージに週一で通っていました。
あの時は足が辛すぎて予約もせずに駅ビルの中のマッサージ屋さんに飛び込みました。
毎回大体「胃の辺りが疲れていますね」と言われます。胃のツボは激痛です。自覚はあります、はい。
ちなみに足ツボマッサージ初回の翌日は好転反応なのか胃が気持ち悪くなって1日動けませんでした。2回目以降は平気になった。

今回は休日出勤が確定して、長い連勤が始まる前の休日だったので少しでも体のコンディションを回復させておきたくて、いつもの駅ビルのタイ式足ツボではなく、ちょっと贅沢してエステのフットマッサージを予約。

ちなみにタイ式足ツボマッサージは30分3300円、今回予約したエステは1時間7700円でした。
時間にすると変わらないかもしれないけど、マッサージ1回に7000円はなかなか贅沢。
せっかく贅沢したのでnoteに残しておきます。

今回行ったエステは実は初めて行くところ。むかーし系列店には行ったことがあったんですが、コロナ禍が始まってから脚が遠のき、引っ越しもあって前に行っていた店舗とは違うお店にいきました。
このお店、割と外見に力を入れていないというか・・・。
初めて行ったお店は外見が完全にプレハブ小屋で看板が出ているだけ。「ほんとにここなのか?」と恐る恐る入ったのを思い出します。中は別世界でちゃんとエステっぽいシャレオツなインテリアで良かった。
今回行った店舗もおそらく古いビルをリノベーションしたんだろうという感じの、よく言えばレトロな外観。(そのままいうと古めかしい見た目)
でも内装はエステらしい落ち着いた雰囲気。
私は外見より中身派なので無問題です。
知る人ぞ知る穴場っぽさが逆にいい。

今回お願いしたメニューはキャビテーションとリンパマッサージの1時間コース。
キャビテーション機器で足の老廃物を柔らかくして、リンパマッサージで流していきます。
担当してくれたエステティシャンのお姉さん、エステティシャンの方々ってどうしてこんなに年齢不詳なのか「今50代です」と言われるまで自分のちょっと年上くらいにしか見えなかった。

「親戚のおばちゃんだと思って接してもらえると嬉しいです」と自己紹介していただきましたが、綺麗なお姉さんにしか見えない。美人なベテランに担当してもらえてラッキーでした。
手技だけじゃなくて、ベテランさんの方が会話がスムーズというか落ち着いて話ができる(こっちが気を使わなくてもいい)ので気楽です。

私は平日休みなので、今回も平日朝イチで前日に予約したのですが「この曜日でこの時間はお客さんが少ないので、予約が入って嬉しかったです」と言ってもらえました。この日はこの時間は他にお客さんがいなかったので1時間コースだったけど結構じっくりとマッサージしてもらえました。ラッキー。

相変わらず足裏のマッサージは激痛です。
「お疲れなんですね」初めてマッサージを担当してくれる方には大体言われますが、すみません、これが通常運転なんです私。
念入りにリンパマッサージしてもらったので終わった後は足がポカポカ。一回り軽くなりました。
「脂肪というより浮腫みなので、むくみが取れるだけで足が一回り細くなりますよ」と。
お財布が許してくれるなら毎週通ってやってもらいたいくらいです泣(毎週やると1ヶ月3万円くらいか・・・)

ダイエット目的ならキャビテーションの後に有酸素運動をすると脂肪が燃えやすいらしいんですが、この日はこの後眠くなってしまったので帰宅してガッツリお昼寝。

20代の頃はエステに来てもそんなに劇的な変化は感じなくて「エステに来ていること」が女子力だと思っていた時代がありました。効果じゃなくて、エステという空間を楽しむことが楽しかった。(費用的な意味で行かなくなったけど)
多少の激務でも無理がきいたし、歩くのもしんどいくらい足が辛いとかそんなことを感じることもほとんどなかった。
今はもう「メンテナンスを入れないと明日からの業務に支障があるんだ」という切実な状態でマッサージに駆け込んでいます。
こういうボディメンテナンスとも上手に付き合っていかねばならぬ。

できたら週一で通いたい。通っても余裕があるくらい稼ぎたい。
そのためには仕事を頑張らねばならぬ。
明日からまた職場という戦場に向かいます。

みなさん、今日もお疲れ様です。
また明日からがんばりましょう。
ふじももでした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?