見出し画像

夏のイメチェン、メイク編

パーソナルカラー1stイエベ春、2ndブルベ夏
ふじももです。

顔タイプはフェミニン、盛り耐性なし。

現在夏休み。ああ、メイクを変えたい。

きっかけはこちらの動画。

これのbeforeを見て「私じゃん」てなりました。

丁寧に仕上げようとすればするほど、ケバくなる。
わかりみが深い。

最近はっきり自覚したんですが、私盛り耐性が本当にない。

アイメイクを盛れば盛るほど、コレジャナイ感じになっていく。

あと最近コーラルメイクに飽きがきて、ブルベ寄りのメイクがしたくなっています。
透明感が欲しいよう。

そんな今の気分に合わせてメイクをアップデートしてみた。

アイブロウ

今まではコーラルメイクだったので、眉も明るいブラウン系。
でも髪は黒髪でして。「これ、髪色に合ってる?」っていう疑問がずっと付きまとっていたので、ちょっとピンクみがかったブラウンにしてみました。

KATEのデザイニングアイブロウEX10オレンジブラウン系
→ヴィセリシェのアイブロウパウダーBR3ピンクブラウンにチェンジ。

アイメイク

アイシャドウはヴィセ ニュアンスデューイクリエイターのPK3ノーブルピンク使用。
濃くならないように筆でふんわりふんわり。
自然な涙袋を作るのが今っぽい。らしい。

アイライナーは今まで目全体に引いて「ケバい感」が出ていたんですが、目尻にちょびっと目の縁を足すくらいの感覚で描くようにしました。ほっそり描いて馴染ませるのがポイント。

あと、まつ毛大事。
今はまつ毛パーマはしていないので、ビューラーでぱっちりあげる。
「マスカラするとメイクしてる感が出て楽しいけど、ギャルっぽいような…?」と思っていて、盛り耐性が無いことを自覚してからは「マスカラない方が自然か?」とか思っていたんです。

が、アイシャドウとアイライナー控えめにしてマスカラしっかりした方がいい感じでした。

リップ

オペラリップティントN11フィグ使用。
「メイクは全体の統一感だ」と思っていたのでブルベ系の大人っぽいカラー使ったんですが。
これを使った感想は「け、ケバい…

リップを塗って一旦メイクは完成だったんですが、リップで一気にコレジャナイ感でた。
一瞬固まって「あれ、私ブルベ似合わない?」とも思った。

唇が重い。
苦肉の策でリップだけマキアージュのドラマティックエッセンスルージュOR301に変更。
「これイエベカラーだけど大丈夫??」というのは杞憂でした。
自然な血色が出て、なんか顔が若返った。

血色感重視から透明感にシフトチェンジ

ずっとコーラル系のメイクだったので、透明感が分かりやすくてなんだか新鮮でした。

元気系メイクから、透明感のある清楚でアンニュイなお姉さん風メイクになった気がする。我ながら。

参考動画はこれ

冒頭のかじえり先生と

私の盛り耐性無しメイクの師匠、水越みさとさん。
痒いところに手の届く動画をありがとうございます。

盛り耐性無しのナチュラルメイクはこれからも研究したい。
実際やってみて、コレジャナイ感が解消されると何だか楽しい。


さて、夜も更けたのでメイクブラシを洗って寝ることにします。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?