見出し画像

朝は

新米の時期🌾

朝は、和食派🍚なかなか喉を通らない朝ごはん。少しの量でも食べるといいそうですよ

そして、おみそ汁は、毎日かかさず食べています。時々は手抜きでインスタントみそ汁になってしまいますが…💦

今年の2月。

お友達のお店で開催された、お味噌作りのワークショップに参加してきました。

音楽つながりで、知り合った飲食店を経営している、ホルンを吹いているお友達📯

お友達のお店は、おむすび🍙カフェ。
お店のある地域の食材を使ってのメニューは、
どれも美味しく、
そして、ほっこり心が温かくなります😊

できあがった、私のお味噌😊

昔、母が味噌を作っていて、その時のみそ汁が本当に美味しくて…

自分の作った味噌で、いつかおみそ汁を…

という夢があったのですが、自分で一からは、なかなか行動に移せず…この機会に、チャレンジできて嬉しかったです(^ー^)

できあがったお味噌を、そのまま少しだけ、ペロッ😋

しょっぱーい(笑)

大豆を潰して、麹と塩を混ぜて、いっぱいこねこねして、おいしくな~れと願いを込めて、容器の蓋をして寝かせ数カ月。

こんなに美味しく出来上がった事に、感動(⁎˃ᴗ˂⁎)

また、機会があったら、作りたいです(◍˃ ᵕ ˂◍)੭⁾⁾

楽器を吹くとき、しっかりご飯を食べていないと、音もしっかり出せない。

だけは、
ちゃんと食べるように心がけています(^ー^)

はじめての手作り味噌のお話でした。

最後まで、読んでくださり
ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾🎶