マガジンのカバー画像

三匹のパグと暮らす

14
三匹のパグ犬と暮らす日常を綴ります
運営しているクリエイター

記事一覧

パグがいる生活

始めにパグ犬との生活について書くということは、常に笑いと癒しの中で暮らしているということです。 私たちの愛すべきパグ犬たちは、その可愛らしい顔つきやしぐさ、そして人なつっこさで、私たちを虜にしてやみません。 このブログでは、私がパグ犬と過ごす日々をお伝えし、皆さんにパグ犬の魅力を伝えていきたいと思います。 パグ犬との暮らしは、ただ可愛いだけではありません。 彼らはとても活発で、お散歩や運動が必要です。 また、おしっこシートを使ったトイレトレーニングや、しつけなどの面倒も見る

再生

都民の森 をパグ達と散歩

パグたちと都民の森に紅葉を見に出かけました。 山は、紅葉が終わっていました。 落ち葉の道をパグたちはご機嫌に歩きます

再生

都民の森パグたちと散歩しました

紅葉を求めて都民の森に行きましたが、山の上はもう紅葉が終わり葉は落ちていました。落ち葉の上は歩きやすく、パグたちは元気に散歩しました。パグの目線で撮影しました。

ぷうちゃんの朝のルーティン(アップで撮影しました)

ぷうちゃんの身だしなみえをアップで撮影しました。 最後におむつをつけるまで。 自分の視線で

再生

ぷうちゃんの朝のルーティン(アップで撮影しました)

ぷうちゃんの身だしなみえをアップで撮影しました。 最後におむつをつけるまで。 自分の視線で。 https://amzn.to/3D2S2gZ

再生

黒パグの花ちゃん朝のルーティン

お手入れの順番をまつ花ちゃんですが、いつも待ちきれない様子で足踏みしています。 花ちゃんは若いので、目やにも少なく、耳も鼻の上もそれほど汚れていません。 目薬をして、お掃除、最後に歯垢ががつかないスプレーをしておしまいです。 元気いっぱいの花ちゃんでした。

再生

パグ犬ぷうちゃんの朝のルーティン(動画)

朝の散歩は、家の周りをぐるりと回る、とても短い散歩です。 時間にして5分もかかりません。 楓(ぷう)と、麻呂(まろ)と花(はな)の3匹を連れて散歩します。 3匹が朝のうんちを済ませると、すぐにお家に帰りたがります。 そんなに歩くことが好きではありません。 でも、散歩や外出は大好きです。 散歩から帰ると、三匹をお手入れします。 朝のルーティンです。

パグ犬ぷうちゃん朝のルーティン(もっと詳しく)

朝の散歩は、家の周りをぐるりと回る、とても短い散歩です。 時間にして5分もかかりません。 楓(ぷう)と、麻呂(まろ)と花(はな)の3匹を連れて散歩します。 3匹が朝のうんちを済ませると、すぐにお家に帰りたがります。 そんなに歩くことが好きではありません。 でも、散歩や外出は大好きです。 散歩から帰ると、三匹をお手入れします。 朝のルーティンです。 ぷうちゃんの朝のルーチンは、 目やにの掃除  人工涙液型点眼剤 ソフトサンティア目薬で目やにを洗い流す。  生理食塩水でも良

パグ臭について

パグは独特の匂いがある。 これがまたパグらしい匂いなのです。 臭いけど、癖になる匂い。 ブルーチーズのような臭いチーズや臭豆腐のように、臭いけどやみつきになる匂い。 ジョセフィーヌとナポレオンボナパルトの匂いフェチの話ではありませんが、この匂いがたまらなく良いという人もいます。 私もしだいにパグ臭が気にならなくなり、パグらしい匂いだなと思うほどになっていました。 別の犬種を長く飼ったことがないので、わかりませんがパグ独特のものだと思います。 肛門嚢のに匂いとはまた違う匂いで、

再生

ぷうちゃんの歯磨き

歯槽膿漏で口が臭くなってきたぷうちゃんに厳しく歯磨きをします。

パグの子供が生まれる

2010年9月26日 黒パグの桃ちゃんとぷうちゃんに子供が出来ました。 最初に生まれたのは大きな男の子。 産気づいた桃を連れてリップル動物病院につれていく車中で産み落としました。 病院に着いて、ベットごと桃ちゃんを抱えて診察台に乗せると一匹目が産み落とされていました。 パグの赤ちゃんは膜に覆われていて、これを破ってやらないと窒息して死んでしまうそうです。 気づくことができす死産です。 生まれてから窒息したようです。 先生は人工呼吸をしてくれましたが、息は吹き返しませんでした。

パグ犬の楓(ぷう)

2009年の6月頃、 妻の用事に付き合って福生に行きました。 福生は以前住んでいた町なので、いろいろつながりがあります。 妻はお稽古事をしていて、月に1回福生にある教室に行きます。 私は時々桃と一緒に妻の送り迎えで車で福生に行くことがあります。 そんなときは大抵丸亀製麺でうどんを食べます。 冬の寒い日に限って車の中で桃を待たせます。 お土産にささみの天ぷらを与える事があり、桃はそのことを楽しみにしています。 その日は、妻と二人でした。 小一時間ほどのレッスンを受けている間、

黒パグの桃

2006年の12月に妻とペットフォレストにふらりと立ち寄りました。 夕方でした。 客も少なく、犬のショーケースを見ていると、店員さんがショーケースから犬を出して見せてくれました。 お勧めのフレンチブルドックをショーケースから出して、私たちに勧めるのですが、 寝ていたフレンチは、元気がなくとても汚れていて臭かったので、抱き上げることは断りました。 続いて奥から抱いて来たのが黒パグの女の子です。 そのときの私たちは、パグと言えばフォーンと思っていましたので、真っ黒なその子には気が

犬を飼う

初めて犬を飼ったのは、小学生の時です。犬を飼ったと言えないかもしれません。 家で飼った訳ではありません。 三和銀行の寮に住んでいましたので、 ペットを飼うことはたぶん禁止されていたと思います。 友達の太田君は家で、羽を切って飛べなくしたインコを飼っていました。 私は、リスを飼っていましたが、1ヶ月もせずに逃げてしまいました。 リスは、とてもおしっこがくさく、母親は家の中で飼うことを許してくれませんでした。 ベランダに、木箱と金網でリスの飼育箱を作り、外で飼っていましたが金網を