見出し画像

時間の流れ

時間は1日24時間である。

しかし、年を取るにつれ時間の流れがどんどん遅くなっている気がする。

子ども時代

子どもの頃は異様に時間が長く感じていた。

1コマ50分などに、やたらと長い、昼休憩はあっという間に過ぎるのに。

どうしてなのだろう。

集中していなかったのか。

いやそんなことはない…はず。

確かに集中していたら、特にゲームとか友達と遊んだりしていた時間はわりかし早く過ぎていった。

それでも、現在と比べると全然時間があったように思えてならない。

何が違うのか?

人生を生きていく中で、人は経験をして多くの悩みや成功を重ねていく。

1つ違いとして言えるのは悩む時間が増えたこと、ストレスを感じることも多々増えた。

子どもの頃は、やりたいことをただ熱中して無心でやっていた。

今は子供の頃のような集中力が減ってしまった。

集中していても、悩みが頭をちらつかせる。

ボーっとする時間も減った。

気が付いたら何か考えているのだ。

賢くなった大人の反動なのだろうか。

時間の使い方

時間の体感速度が速くなっているのが、止まらないのなら工夫するしかない。

スキマ時間や一日の時間を見直していかなければならない。

24時間は本当に24時間なのか。

そうであっても疑いたくなる。


最後まで、読んでいただきありがとうございました。
次回は、昼寝の心地よさについて書きます!


前回の記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?