見出し画像

インタビュー依頼のコツ

前回、「一度はインタビューを快諾いただいたのに、やはり辞めたい」と言われ中々実施にいたらなかったのだが、色々改善して、2日で12名依頼→3件の獲得ができたので、忘れないうちにメモしておこうと思う。

①ターゲット

Before)3回以上予約いただいた方

After)アンケートに回答いただいてる方

これに回答いただく方は、好意的もしくは何かを伝えようとしてくださる方と考えた。

②日程調整

Before)個別にLINEで空いてる日程を伺い、何ラリーかする。

After)spirを使い、こちらの空いてる日程を表示し、好きな日時を選択してもらう。自動的にカレンダー反映&メール送付され、予約完了。

spirの日時選択が少し迷うかなと思ったが、大丈夫そうだ。

③文書テイスト

Before)医療系だから固くないといけないと思い、丁寧かつ端的にお知らせ。時間は40分と明記。

After)不安に感じそうな、情報公開の有無や、インタビューの雰囲気はカジュアルであることを伝え、マイクの絵文字🎤なんかを使って気軽さを出した。時間は、spirを見れば45分枠である事は明瞭なので、あえて文章内には入れない。さらに、依頼はランダムに選ばれ…と伝え、こちらの期待がバレないようにした。気負う感が出ると面倒になると思うので。

リマインド時に、自分の名前を明らかにし、安心感を持ってもらう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?