見出し画像

食品衛生責任者の資格を取りました

今月は二つ資格を取ろうと思っているのですが、第1弾として、「食品衛生責任者」の資格を得ました。
飲食店などが営業できるようになります。

このご時世で、飲食店の方々がご苦労されているのは重々承知の上で、決して飲食業をなめているわけではないのですが、将来的に喫茶店などやれればな、みたいな夢はあって、でもそれって様々な事情が噛み合って実現できる部分もあるわけなので、いつになるのか、本当に開業するのか、は未定ですが、不意にそういうチャンスが来た時に素早く反応できるようにも、早めに取得した次第です。
副業領域に「グルメ研究家」というのも入れているので。


コロナの影響もあって、しばらく講習会も開かれていなかったし、開かれるとすぐに満員になるので、申し込めると分かったタイミングで申し込んだら、緊急事態宣言が出される昨日になりました。
講習会、中止になるのではないか、とヒヤヒヤしていました。

講習会では、食中毒を出さないようにめちゃくちゃ脅されました。
だからこそ、しっかりと飲食店を営まれている方々への尊敬の念が深まりました。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?