見出し画像

代行受験は不正だけど、働き出してから人にお願いできるのは優秀

今、「NHKのニュースウォッチ9」を見ていました。
そこで取り上げられていた話題が、不正な就活テスト代行。

今日、書くのはチョー極端な話です。
僕自身も不正には反対だし、犯罪だということも分かります。
仮にそれで合格をしても、その先苦労するだろうっていうことは想像にたやすいです。
そういう前置きをしたうえで、書かせてもらいますね。

「自分の能力を知って、苦手なことは得意な人に任せる」

代行ってこういうことで、試験でやると不正だし犯罪ですけど、仕事でこれをできるってチョーがつくほど優秀だと個人的には思っちゃうんです。

アウトソーシングなんて、まんまそれじゃないですか?

場面が悪かったから、依頼した側も書類送検だし、請けた側も逮捕っていう事態になったけど。

働き方も仕事自体も多様になってきているから、モラルとルールを守って(特にルールは丁寧に作る必要があるけど)、アウトソーシングも含めて仕事を捌いていって事業を推し進める人材って、これからの時代とっても重宝されるんだろうけどなぁ…

会社の規則や不利益にならずに、外部に業務を委託して、確認して納品。
そして、自分の空いた時間に並行して自分の得意なことも進行していく。

優秀そのものですよ。

そんなことを思いながらニュースを見ていました。

まぁ、そういうものの使いどころを見誤ってしまうような学生は雇いたくないですけどねw
見境のなさはこわい。
でも発想はいいよな、と思うのも僕の正直な感想でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?