見出し画像

From:長島武徳
大阪のスターバックスより、、、

いきなりですが、皆さんに質問です。

成功の反対は何だと思いますか?

辞書で調べると「失敗」と出てきます。
しかし、本当にそうでしょうか?

意外と知られていませんが、
夢や理想を叶えている人ほど、たくさん失敗しています。

ユニクロの会長 柳生正さんの
「一勝九敗」にはこう書いてありました。

「10回やって1回うまくいけば成功です。」

野球でも10回のうち
3回ヒットが打てれば一流打者です。

つまり、成功の裏には
それ以上の数え切れない失敗があるのです。

じゃあ、成功の反対は一体何!?

それをわかりやすく伝えている
言葉があるので紹介します。

「成功している人と、
 そうでない人との違いは
 能力や考え方の差ではなくて、

 自分の価値観を信じて、
 考えられるリスクを冒してでも
 行動する勇気があるかどうかの違いである。」

これはサイコサイバネティクスの
ドクターモルツ博士の言葉です。

そう、成功の反対は失敗ではなく
「何もしないこと」「チャレンジしないこと」なのです。

失敗するのが怖くて、何もしないことが
一番の失敗、最大のリスクでもあります。

そこのドキッ!!
っとしたあなた

今日、何にチャレンジをしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?