見出し画像

コールセンターもしもし日記

日記シリーズ

このシリーズ好きでして~
今回は三冊借りましたw

以前コールセンターに勤めていたので「あるある~」って感じで読ませてもらいましたが、今は違ってるんだろうなぁ。
友達はコールセンターからカスタマーセンターに出世?
電話取らなくてよくなったからよかった~って言ってたけど、メールがメインで時々電話対応あるから、時々愚痴を聞きに焼き鳥屋に行って話を聞いています。

ほんと、電話口で不快にさせる人っているよね~

当時は人がどんどん入っては辞めていました。

電話機とヘッドセットだったけど、今はパソコンとつないで、かな?

結構こっそりSVに聞かれたりしてるんだろうなぁ。

友達は「今はちゃちゃっとチャットで『こう言って』とか指示がくるんよ」とか言ってました。

私が働いていたのは2000年とかだったから、あれから20年以上。
当時の社員さんってまだいるのかなぁ・・・

そうそう、不思議なことに、私は転職したのですが、当時コールセンターに居た「正社員」の方がいたのですが、日本語より英語が得意、どうも同年代っぽい、ってのもあり、何となく覚えてました。
その後、転職し正社員になったのですが、大型プリンタの説明で結構他府県から説明を受けに来ると聞いて、私も参加メンバーに選ばれました。

説明を機械囲んで聞いていたら・・・?ん?見たことある顔・・・

え~コールセンターに居たあの人じゃん?!
驚いて・・・
何年ぶりだ?
10年?10ウン年??
話しかけたら覚えてくれてましたw

当時は私は契約社員でぺーぺーでしたが、今もペーペーですが、正社員になったのでランクアップ!
その方も正社員なので肩を並べました(笑)

なんとその方は大阪勤務でしたが、流れ流れて今福岡の事務所、しかも同じフロアで働いています。

当時は正社員=神
位の存在だった。
なかなか正社員になれなくて・・・
仕方なく派遣や契約社員、バイトで働いてる人多かった。
地方だから仕事もそんなにないし。

私はたまたま転職、派遣先が社員採用を進めていたから、その時流に乗っかってって感じでラッキーでした!(^^)!

私も当時の出来事を日記か何かにつけていたらもしもし日記が書けたのかな~って思いながら読みました。

最近はAIに応答させようとか、一旦起こったお客様の声をフィルターにかけてやんわりと聞こえるようにして、辞めたくなるようなことを防ごうみたいな取り組みがあるらしく・・・
それはいいな、って思いました。
AIよ~
頑張ってくれぃ~
ほんと、変な電話に当たった子がいたら「かわいそう、自分じゃなくてよかった」って思ってましたもんね~

そんなことを思い出させてくれた一冊でした。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?