見出し画像

三人でサンドイッチ

共通の知り合い

共通の知り合いがいたことは前に書きました。
私の前で見せる姿と、知り合いの前で見せる姿。
彼、果たして同じか?

「今度Aさん(共通の知り合い)も呼んで三人でランチでもしない?近くにおいしいサンドイッチ(SANDGOTO)のお店ができて行列。早めに行って買ってきておくよ。うちで食べようよ」と彼を誘いました。
「ありがとう、楽しみ」と私のマンションへお誘いし、Aさんにもその旨お伝えしました。
「なんで?」って言われたけど、楽しいでしょ、とか何とか言って誘い出しました(笑)

サンドイッチのお店は幸い徒歩数分。うっかり遅れるとアッと今に行列なので、遅刻厳禁。
早朝からお店に向かうと数人並んでいましたが、そんなに待たずに買えました。
駐車場をお借りするので理事長のお宅の分も購入しておすそ分け。
簡単なサラダ作って彼とAさんをお迎えしました。
サンドはコッペパンに具が挟まった感じのボリューミーな感じのもので、一個食べたらもう充分、と私は思いました。
結構多めに買ったのですが、Aさんは二個、彼は「まだあるならもらっていい?」と三個平らげました・・・どんな腹しとるねん・・・
Aさんも「よく食べれますね」とあきれ気味です・・・

先にAさんが気を利かせて?帰られました。
そして彼もほどなくして帰りました。
今週のデート終了です。
彼の態度は全く変わりなく。
Aさんの前でも変に気取ったり、横柄だったりなんてこともなく、好青年でした。

当時彼は入院していて、精神的なものらしかったけど、私には普通に見えてました。
つっちーは「おかしい感じするよ」と言っていたけど、私が病気的なことを言っていたからフィルターがかかってそう見えていたんじゃないかな。
病名は躁鬱病・・・?
前の旦那の境界性パーソナリティー障害とは違って彼は温和・・・でも今だけかもしれません。
Aさんに聞いたら「(病気)らしいですね~詳しくはしらない」程度。
彼は週末外泊、平日は入院、と言っても結構自由が多い入院生活のようでした。

普段の彼を垣間見れましたが、悪いところは今のところ無く、ほどなくして「付き合ってください」的な事いわれたか、「俺たち付き合う?」って言われたか・・・記憶がもう曖昧です・・・

そのうち、うちに来たら?俺週末しかいないし、自由にしていいよ?と言われました。私は実家に帰る生活はしていたので、週末の一日実家に帰るという、なかなかめんどくさい生活が始まりました。
実家は車で二時間弱。
早く自動化になってほしい。
毎週毎週実家には帰りました。
私のマンションも手放したくなかったので、とりあえず平日マンション、週末彼宅、一日実家。

母は娘のそんな生活に無頓着で「実家に帰るのが当たりまえ」「慣れているから大したことない」って感覚・・・
つっちーからは「そんな生活やめな」なんて言われたけど、つっちーは母親に毎月20万渡す生活をしていたので「それこそやめないと」というと「私がお金渡さないと消費者金融から借りちゃうのよ。渡してないとき勝手にカードローンとか、他人名義で借りてきちゃって私が返したの」なんて昭和の時代の苦労話みたいな事言うからびっくりしちゃって。
「弟の結婚資金も、家の固定資産税も払ってる」というかっこよさ・・・
つっちーの家になるわけではなく、結婚資金も戻ってくることもなく・・・
他人のことはよく見えても、自分のことになると、なのかな。
「だから仕事の評価にはこだわるよ。マイナス評価なんてありえない。そんな評価が続くなら転職するね。だいたいさ~TOEICで高得点取ったら報奨金だすなんて、取れて当たり前だよ。訓練なんだから。私毎日勉強(訓練)してもらったよ。報奨金。」さすがです・・・
私はお金のことは大丈夫だったからまだいいほうなのかな。
母と伯母で私に対しては相変わらず「腹黒い娘」「親の遺産をあてにしやがって」みたいな感情はそのままって感じだったので二人が「生きてる」って確認したら即帰ったり、たまに泊まったりして用事をこなして帰ったりしていました。
その後母と伯母は態度を180度変える出来事がおこりますが、このころはまだそんなこと考えてもいませんでした。

彼との生活なんて、最初の数か月なんてみんな楽しいことしかないよね?
50代同士でもそれは同じようなもんだよ。
かわいいおじさんに思えたし、私もかわいいおばさんなんじゃないかな(笑)

歯抜けのアホっぽい彼でしたが、時折非常に頭のいい発言があったので、やはり、賢(かしこ)なのかも?とイメージアップな場面もちらほらありました。

時々彼もマッチングアプリで出会った方の話をしてくれました。
彼は数人?会って私に会いましたが、その数人は
・部屋に来たとたん飲みだして・・・自分より飲む姿に嫌悪感
・デパート勤務の方・・・やけに服装にこだわり言うから嫌になった
なんて話でした。
ふむふむ気を付けよう( ..)φメモメモ
ま、私は飲めないから泥酔は無いな~!(^^)!

何となく、これで決まり?って感じです。
彼から「pair〇辞めようと思う。嫌やろ?」と言われて、自分もまだ辞めていないことに気が付きました・・・誠実やね。
私も過去やり取りしていた方に、不要かもでしたが「決まった人が現れたので、これまでありがとうございました」とお礼の連絡を入れました。
挨拶おじさん→おめでとう
北見(北海道)の方→残念です 会いたかったですね
↑社交辞令でしょうw
そのほかも似たような、良かったですねってものでした。

これからどう変わっていくんだろう。
病気の彼、不安は無くはないけど、ダメンズな私なんで、どうせ次もダメンズなら今のダメンズでよくない?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?