見出し画像

ひろちゃんとヒロポン

ひろちゃんは母の弟

うちは魚屋
ひろちゃんはなんだろうな、乾物屋?
代々商売人の家系です

ひろちゃんは楽しいおじさんだったような記憶・・・
おくさんのミンミン(確か美の付く名前だったのでそう呼ばれていた)
綺麗でかわいくて細くて子供の面倒見が良くて・・・
よく遊んでもらってました

ひろちゃんはお酒が好きで・・・
最終的にはお酒がもとで病気になるしミンミンとも別れることになりました

市場で働いていたひろちゃん
病気になってとうとうお店をたたむことに
床の下に何かある?ってので床の下を見たら・・・
一升瓶がゴロゴロ
それに交じってヒロポンがかなりあったらしい
周りでは周知の事実
ヒロポンは昔元気薬だったようで
一般的だったみたいです
そうでもしないと働けなかったのか
元気になりたくてヒロポンをやっていたのか・・・
あの市場のあの店で・・・

最後は地元で有名な精神病院に入れられてしまい
檻のような病室の中のベッドで亡くなりました
母は「子供たちが行く場所じゃない」と連れて行ってくれませんでした
ほどなくして亡くなりました
最後に「水が飲みたい」と言って亡くなったそうです

恰幅が良く、だいたい白いシャツとズボンで山下清のような恰好
面白いことを一言二言子供に言ってきゃっきゃと騒いでいたけど・・・
30代だったかな・・・
生きていたら70代かな

ご冥福をお祈りいたします

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?