花があるうちに花がまた増えた

適当に買った花をパソコンモニターの近くに置いています。

お花屋さんで200円くらいのやつ、花瓶も100円ショップで100円のやつです。

noteで花のある暮らしについて書かれた記事がきっかけで始めたけど、何とかお花保ってる。えらい。放っておくと早くダメになってしまいますからね。

花瓶はあんまり大きいのだと扱うのが大変そうなので、小さいのにしています。人差し指が入るくらい。

お花用のハサミはステンレスの奴がいいです。鉄の奴はおそらくきちんと手入れができていればいいのかもしれませんが、ずぼらだと錆びてお手入れする気も起きずおしまいになりそうなので。

花瓶を洗うためのスポンジは、そのままでもいいですが花瓶の大きさに合わせて切ると花瓶が洗いやすくなります。

あ、あと花を扱った後は手を洗った方がいいと思います。毒のある花もありますからね。

しかしお手入れの時は花瓶から花を抜き取る。抜き取った後のお花ってどこに置いたらいいんだ?みんなどうしてるんだろう??
ちなみに僕は普段お料理用にしているバットの上に置いちゃってます。もちろん使ったバットは後で洗います。

古くなったお水を捨てて、スポンジと流水で中をこすって洗います。手指が入らなかったり、奥まで届きそうもない花瓶は買わないようにしています。どうせこまめに洗えずだめにするのが目に見えているので……

よっぽど汚れているようなら、少しだけ食器用洗剤を付けて洗います。よくすすいでね。

で、花瓶がきれいになったら水道水を新しく入れて。あれば切り花用の栄養剤なんかもちょっといれて。

で、バットでスタンバイしていた花を戻していくんですけどこのときなんか痛んでそうな葉とか散りかけの花は指やハサミで取り除いて、茎の切り口もちょっとぶよっとしてそうとかぬるっとしてそうなところはハサミでちょっと切ってから花瓶に花を戻していきます。

最後に花瓶が濡れてたら、雑巾で拭いておしまい。

そんな感じでお花をパソコンの近くに置いているのですが昨日花束をいただいたので、花がまた増えました。かわいい!でもそろそろうっかり倒してしまう悲劇が怖い。

お酒の入ったチョコレートを食べた後でコレを書いてるので多少アレでも許されたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?