日記的なもの 99「歌ってみた的な話」

 YouTubeのオススメに上がってきていたので、久しぶりに「実谷なな ルカルカ★ナイトフィーバー」を観た。

 実に懐かしい。
 ふと思ったのだけれど、「歌ってみた」というカテゴリは、ニコニコ動画だからその名称が定着したと考えられる気がする。
 実際、もしYouTubeで歌ってみた系のカテゴリが生まれていたら、それは「カラオケ歌った」とか「ボーカル」とかの名前になって、そこそこくらいは伸びただろうけれど、そこまで拡大する分野には至らなかったんじゃ無いかと思う。
 「歌ってみた」といった肩の力が抜けたような名前だったから、誰もが気軽に投稿できたんじゃ無いだろうか。

 多分、ニコニコ動画でこの名称が定着したのは、ロックマンのおっくせんまんに歌詞をつけて歌ったゴムのお陰だろう。
 もう14年前か。
 歌詞じゃ無いが、ホント、「あの頃」だよな。

 あー、ひさしぶりに聴いたけど、これも懐かしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?