見出し画像

231023ディボーション

  • 本日の聖書箇所

「彼は、主に訴えた。「ああ、主よ、わたしがまだ国にいましたとき、言ったとおりではありませんか。だから、わたしは先にタルシシュに向かって逃げたのです。わたしには、こうなることが分かっていました。あなたは、恵みと憐れみの神であり、忍耐深く、慈しみに富み、災いをくだそうとしても思い直される方です。」
‭‭ヨナ書‬ ‭4‬:‭2‬ 新共同訳‬

  • 祈り

主よ、あなたはヨナにとって敵国に対して、憐み深く、忍耐強く、災いをくだそうとしても思い直されたかたです。
だからヨナにとっては、あなたの憐れみ深さが気に入らずに逃げ出しました。

ヨナはわたしの姿です。
自分には憐み深いあなたを求めますが、敵対している人に対しては同じように憐み深いあなたを求めることはしません。
むしろ災いを下そうと願うものです。

しかしあなたは私にも、そして私にとって敵対している人にも同じように憐れみ深いお方です。
その公平さが気に入らないのです。
自分にとっては愛の神を求め、敵には裁きの神を求める、、、これが私の罪の姿です。

どうか、あなたの憐れみ深さを受けれる心をお与えください。


イエス様のお名前によって祈ります。
アーメン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?