見出し画像

【尊敬する巨匠#2】

第二位は!

テオドール・ジェリコー

前にも書いたですが
私がデッサンの影響を受けたもう一人の画家です

彼は裕福な家庭で生まれ
小さい頃から乗馬をしていて
馬の絵も多く残してます

顔もカッコよく
かなりモテたみたいですが
絵をやると決めて

社交界とは決別するために
頭を坊主にしたらしいです

美術の教科書に載っている彼の絵は
「メデューズ号の筏」

これは本当にあった出来事で
船が座礁し、救命ボートに乗れなかった約150名が
即席で作った筏で13日間漂流し
発見された時の生存者はたったの15名だった事件です

今では当たり前ですが
当時こんな時事ネタを描く画家はいませんでした
需要もありません

だけど、ジェリコーは
絵で食べる必要がなかったので
誰に依頼されるわけでもなく
この絵に取り掛かりました

絵の大きさは
横7m×縦5mという巨大さです

ルーブル美術館にあるのですが
凄すぎて言葉がありませんでした

何が凄いか?
次回は「メデューズ号の筏」について書きます

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

◆  https://art-garyu.webnode.jp/

上記HPでは作品ギャラリーや
スマホ用の壁紙をプレゼントしています。

◆  YouTubeではスケッチ、
水彩画の作成動画を公開しています。
https://www.youtube.com/@artgaryu

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Art in Heart (心にアートを)

記事が面白かったらぜひ
スキ&フォローをお願いします(´・ω・)

Art in Heart (心にアートを)