見出し画像

頭の中を5分でスッキリまとめる方法

こんにちは永瀬です。
今回が私がよく行う頭の中をスッキリまとめる方法
をお伝えします。

・やることが多くて何をすればいいか悩んでしまう
・考えることが多くて、結局何も手につかない
・頭がごちゃごちゃしていて考えがまとまらない

そんなことないですか?

私は、そんなときあることをやります。

それが

==========
ブレインストーミング
==========


これをすると、

・頭の中がスッキリしてやることがはっきりする
・もやもや見えなかった道筋が見える
・必要なことと、いらないものがはっきりわかる

結果的に、「行動がしやすくなる」
と私は感じています。

■ブレインストーミングとは?

ブレインストーミングを聞いたことあったり、
すでにやっている人も多いと思います。

ブレインストーミングは、簡単にいうと
頭の中にあることをすべてノートに書き出すこと

だと私は思っています。

細かくいうと、やり方は色々あるし、
一人でなく、グループでやる方が一般的かもですが、

私は、基本一人でやります。

■ブレインストーミングのやり方

私は一人でやるので、マインドマップを使います。

・X mind
・Mind Meister
・Miro

あたりが使いやすいと思います。

無料で使うこともできます。

とにかく、頭に思い浮かぶものを書いていって
数珠つなぎのように紐づけていきます


こんなイメージです。

そうすると、

======================
頭のもやもやが一気に晴れて
やるべきこと、考えるべきことがはっきりします
======================

生地さんからも、何からやればいいかわからない
という質問をもらうことがありますが、

まずは、ブレインストーミングをして、
頭の中をスッキリさせることが大事だと思います。

アイデア出しとか、
アイデアを派生させたり、

頭の整理以外でもいろんな効果があります。

私は、月に何回もマインドマップを使って
頭の中を整理します。

ぜひ、一度試してみてください!

永瀬エイジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?