見出し画像

クリエイターは、AIに仕事を奪われる?

こんにちは永瀬です。

2024年、私が最も注目するのは、
AIツールです。

なぜかというと、動画クリエイターにとって
革新的な変化をもたらす可能性があるからです。

これはデザイナーなどにとっても
同じことだと思います。

すべての人の業務が変わっていくと思います。

今回の内容を知ることで、

✓AIがもたらす私達への影響を知る
✓AI時代でも生き残る方法
✓AIを最大限活かす人物になる

ということがわかると思います。

==============
すでにAIに仕事は奪われている
==============

と私は思います。
なぜなら、私の周りでその影響が
すでに出ているからです。

例えば、ナレーターの仕事

私は、動画を作る中でナレーションの発注は
必須でした。

月に数万円から、多いときは30万円くらい
ナレーションの発注をしていました。

しかし、今は、ほぼ0円になっています、

なぜか?

AIツールで十分だからです。

正直、AIナレーションでも人間と変わらないほど
クオリティが高くできるようになりました。

これは、すでにAIに仕事が奪われていると
言っても過言ではないと思います。

===========
AIにはできない事とは?
===========

ナレーションに限らず、今後はこういった影響が
どんどん増えて広がっていくと思います。

その時、動画クリエイターやデザイナーは
どのようにすればいいのか?

それは簡単な答えですが、

AIに再現できないことをする

ということだと思います。

それは色々あると思いますが、例えば、

「細かい部分の制作」は、まだAIでは
制作できない部分だと思います。

クライアントに、「もっとこうしてほしい」
と言われた時に、最終的には人間の手作業
が必要になっていきます。

これは、AIの力では、おそらく
どうにもならないのではないかと思います。

また、人間の感情を動かすような
制作というのも難しいと思います。

例えば、商品のセールスとかは、
顧客の感情を緻密に考えて、
購入へと誘うものです。

そういった細かい部分までを
緻密にAIが制作できるかというと
なかなか難しいと思います。

つまり、AIができないことを
しっかりできる人間が、今後残っていく
存在になると思います。

================
「AI vs 人間」ではなく「AI × 人間」
================

そこで、一つ思うのは、

Aiをうまく使いこなす存在が、
今後、この世界で活躍する存在になると
私はそう思っています。

つまり、クリエイターでもデザイナーでも、
AIを駆使して、今までにない
新たなクリエイターになる必要があると思います。

具体的には、

・常に新たなAIの情報をキャッチし
・最新のAIツールを使い
・AIツールをうまく使い価値をもたらす

そういう、クリエイターやデザイナーが、
今後活躍する人間になっていくと思います。

AIの進歩はとても早いので、
何もしなければ時代に置いていかれてしまいます。

常に新しい情報をキャッチして、
新たなAIツールをしっかりと使いこなし、

そして、今後活躍する存在になっていってほしいと
私は思っています。

なので、今後も新たな情報を伝えていきますので
楽しみにしていてください。

それではまた!

永瀬エイジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?