見出し画像

3年3ヶ月勤めた株式会社HAMWORKSを退職します

2024年6月末日をもって、2021年3月から勤めていた株式会社HAMWORKSを退職することになりました。

前職はわずか8ヶ月で辞めたので、それと比較すると長かったです。

3年も経てば家族が増えたり、長男が幼稚園の年長さんになったりと、家庭のイベントも色々ありました。

入社経緯は?

前の職場がちょっとアレでしんどいな〜辞めようかな〜と思ってた時に、一緒に勉強会やったり酒のんだり本を作ったりしていたぐっちーに相談したら「じゃウチに来たら?」ってなったので、すぐに面接の手配をしてくれて代表のハム (´ ºムº `) さんとお話することになりました。

ハム (´ ºムº `) さんとは、元々SaCSSっていう札幌市内で定期的に開催されている勉強会で会ったことあるし、何度かお話もさせていただいたのもあってか、即採用となりました。
なので、ほぼ裏口採用に近いと思ってます。

株式会社HAMWORKSってどんな会社?

そもそも株式会社HAMWORKSって何やねんっていう人が大半だと思うので箇条書きで説明をば。

  • オフィスが無く全員フルリモート

    • そのため自走力が求められる

  • WordPressとフロントエンドに特化した会社(と自分は思っている

    • 地方または海外のWordPressのイベントに経費で行けたりもする

      • 自分は行ったこと無いけど

  • 福利厚生が充実している(と自分は思っている

    • 経費でジムに行ける(ただし、現状はJOYFITのみ)

    • 技術系の書籍が経費

      • ビジネス本もいけたりいけなかったり

    • 仕事で使う備品(モニターやキーボード、マウス、Web会議用のマイクなど)が経費

    • アマプラやネトフリが経費

      • 各種サブスク系が2つまで経費OKだった気がする

  • 社員の殆どが酒好きなので旨い酒を知っている

    • かといって飲み会が頻繁にあるわけではない

  • IT勉強会参加費、その懇親会費も経費。もちろん往復の交通費も。

    • ただ、勉強会で地方へ行くとなると要相談。自分は地方の勉強会に参加したことが無いので不明。

  • 子育て世帯に優しい

    • 例えば子供が熱出したとか家庭の事情で中抜けとかはしやすい雰囲気

      • 中抜けした分はどこかで多めに稼働するなりで穴埋めすればOK

  • Zennで記事を書けば1記事あたり5,000円もらえる(記事数に上限有り

とまぁ、どんな会社か書いたらキリが無いんですがざっくりこんな感じです。

どんな事やっていたの?

前述した通りWordPressとフロントエンドに特化した会社なので、それらの仕事が多いです。
でも私はWordPressが1mmもわからないので、基本的にはReactやVueを使ってアプリケーションのフロントエンドを開発するプロジェクトがメインでした。

入社して最初にやったプロジェクトが Backbone.js + jQuery だったのは今となっては良い思い出です。

そして全く触ったこと無かった(というか避けていた)AWSで初めてインフラを構築して、毎日のようにクラメソさんのブログとAWSのドキュメントとにらめっこする日が続いたのも勉強の毎日で楽しかった。
おかげさまでAWSの凄さと楽しさがわかった気がします。

かといってネットワークの知識は微塵も無いんだけども…。
ただ、S3、CloudFront、Amplify、Lambda、CodePipelineあたりはお世話になった!

最後に担当したプロジェクトではCSSのフレームワークに Tailwind CSS使ったり、Jest使ってテストコードごりごり書いたり、CTOのトロさんとペアプロして、ガッツリとコードレビューされて、めちゃくちゃ学びが多いプロジェクトだった。

次はどうするの?

コンスタントに有給を使っていたので2024/06/26時点で有給が残り2日しかなく、7月頭から別の会社で勤務します。

次はオフィスがある会社ですw

ただ、フルリモート&フルフレックスな勤務形態なので自宅で勤務します。
仕事内容としては引き続きフロントエンドをメインにやりつつ、ひょっとしたらReact NativeやRailsも書くかもわからんです。
ReactとNext.jsは普段から書いているけどReact Nativeはやったことないし、Railsとか業務で書いたこと無い…!
※RailsはYouTubeのそれっぽい動画で触ってみたくらい

APIもRESTではなく、GraphQLだと噂に聞いているのでドキドキ…。

などなど、自分にはまだ経験したことのない未知の領域が多いので早く事業に貢献できるように頑張るぞー!

最後に

そんなわけで、会社を辞める理由だとかの話はここでは書かないんですが、念の為行っておきますと、円満退社(たぶん)です!

会社が嫌で辞めるとか、担当プロジェクトがどうとか、社内の人がどうとかそういう話は全く無いです!
マジでみんな良い人だし接しやすかったし自分より優秀だし!

なのでめちゃくちゃ個人的な理由で辞めます。

詳しい理由を聞きたい物好きな方は、勉強会の懇親会など飲み会で酔っ払った私に聞いて下さいw

おしまい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?