見出し画像

旅の話.35 ブルーム③

SUN PICTURES

世界最古の野外映画館みたいだ。
昼間に散歩していて見つけ、中を見学させてもらった。面白い。
夜、再訪してジュリア・ロバーツの「My Best Friend's Wedding」を観た。

夜はスクリーンの向こうは星空だった
映画と言えば、ハリウッド
チャップリンの看板があった


サンドフライ

「ブルームへ行ったら“サンドフライ”に気をつけろ」
と、旅の途中で出会った人達から聞いていた。
刺されると滅茶苦茶かゆくなるらしい。
アブとかブユみたいなものかと思っていた
数日過ごしても見かけないし、なんだ大袈裟に注意喚起してくれただけかと思っていたら、気が付くと全身にぽつぽつが出てきて一気に痒くなった。
かいてもかいても癒えないかゆみ。なんじゃこりゃ~と思った。
ぽつぽつを数えると、100ヵ所くらいあった。

サンドフライの“サンド”は、砂(sand)の意味だった。
砂粒みたいに小さい虫だから、見えなかったのだ。
網戸も潜り抜けてくるから、防ぎようがない。
地元の人は、予防接種をして免疫があるみたいだが、旅行者は完全に無防備なので、みんなやられている。薬局で薬を買って塗った。数日で痒みは引いたけど、かきすぎて傷になったり、痕が残ったりする人もいた。痒みが長引く人もいた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?