見出し画像

iPhoneだけで映画つくりました

初めまして
永里健太朗と申します

iPhone11proで2020年1月に撮影しました
【なんとなく東京】

ただ画質を確かめてみたくて役者仲間を呼んで渋谷で撮ってたのですが思いのほかキレイに撮れたのでせっかくだからなんとなく映画ぽく撮ってみようと思いその場で台詞を考えながら撮影しました

そして少し前に知人から「iPhoneに入ってるiMovieのアプリで編集できるよ」と聞いていたので撮った素材を繋げてそれっぽくつくってみました

【なんとなく東京】


次は2020年11月に撮影しました
【そばに兄弟】

これは青森に帰った仲間の実家で撮りました

脚本は仲間が昔やった短編舞台のモノを私が脚色しつくりました

【そばに兄弟】


そして2020年12月にちゃんと脚本を書いてつくりました
【暮れゆく道だとも】

屋外で撮る難しさ(風、陽の傾き、日没後の暗さなど)を痛感しました

【暮れゆく道だとも】


そしてiPhone13ProMaxで2022年3月に撮影した
【野ざらされる人生へ】

今作が初めてカット割り、香盤表、ロケハンなど映画製作らしくつくりました

【野ざらされる人生へ】


以上全てiPhone1台で撮影、編集、録音、整音などなどやってつくりました

もちろん粗さや気になるとこはあるかと思いますが、元々入っているアプリ【iMovie】での編集なのでどなたでもできます

【野ざらされる人生へ】は日本屈指の映画祭『SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2023』
に短編映画部門で200本以上の中の8本にノミネートしていただきました

iPhoneで撮り始めた頃はそんな事ありえないと思っていましたが何事もまずは挑戦する事から始まるんだと感じました

映画製作だけではなく今何かやってみたい、なかなか踏み出せないと思っている方は是非一度挑戦してみて下さい
見ている人はいると思います

私も引き続きいろいろと挑戦していきます

ご静聴ありがとうございました

永里健太朗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?