見出し画像

放送部日記#5

文化祭に向けて本格的に動き始めました。
アポ取りをして撮影日程を決めたり、CMの話し合いを生徒会としたり…
文化祭まであと60日ぐらいなのでこれから頑張っていきます!!

8月28日

2学期がついにスタート。昨日は実力考査があってかなり悪い点数をとった模様。 部活ではモニタリングで使いたい衣装を生徒会から借りて、いろいろ着て遊んだ。テスト終わったしいいよねwww
折り紙も流行っているのかみんなで千羽鶴を折った。
綺麗なグラデーションになりました笑
大体の衣装が何があるかとかがわかったので、撮影に向けて誰に着てもらうかなどを考えたいと思う。

9月2日〜3日

アポ取りで断られる話をしたが、代役のような形で他の先生にお願いをしてなんとかアポを取り終えた。アポの時に撮影希望の調査プリントを渡して、「撮影ができる日を教えてください。」としている。ただ、今日が期限だったのだが、ほとんどの先生が忘れていて、アポと同時に提出してくれた先生3人分しか集まっていなかった。職員室にいたファーストテイクにでてもらう先生に声をかけ、「今日までにお願いします。」と言っていたものの忘れる先生もちらほら、相方(?)が体調不良で来れていないから待っててという先生もいらしゃった。集められた分だけとりあえず撮影の日程を組んだ。
先輩によると、昼休みは2人は撮れるようなので、どうしても重なっているところは2人撮影したいと思う。
そんなかんじで声をかけては日程を調整するの繰り返しだった。

9月4日

今日は水曜日ということで部活のメイン活動日。
しかし1年生はゼロ😭なぜーーーー!!
学校の講座的なものだと思っていたら2学期からはないと聞きただのサボりが判明。今から忙しいというのにこれは困ったものである笑
それでこれまでの続きの話だが、アポ取りが残り4名。しかし、ここに来てまさかの展開になりました。歌ってくれる予定だった先生が「私よりも若い先生の方が盛り上がると思います。誰もいなければ歌いますが…」と直前の実質拒否。顧問の先生に相談してすぐさま別の先生にアポをとった。
日程の調整の紙とかも印刷してもらって授業の休み時間に渡しに行った。
最近休み時間のたびに職員室へ行っているので、第2の教室という感覚になってきた。顧問の先生曰く、前回の日記でも書いたように、「あの人は放送部の人だという印象がつくのでいいことだ。」と一言。
部活時間はCM作成について生徒会の人と打ち合わせをした。文化祭を運営する「文化委員会」の委員長が呼んでると生徒会の友達から連絡があったのですぐに行くと、別の話し合いをしていたので、その友達と話しながら待っていた。まあ1時間ぐらい経ったのでちょっと様子見にその委員長のところへ行くと「ちょっと待ってて!」と言われた。1時間ぐらい待ってるんだが、、、と思いながら、やりたいことをさせてもらってるし、立場上上なので待っていた。その人とは1年の時も同じクラスだったが、2年生になって少し話したぐらいしか会話がない。だからこそめっちゃ話しやすいキャラだとは思っていなかった笑
漫才みたいに「どうもー」って言って話は始まるし、その話し方もいろいろ面白いしなんといっても終わる時に「ありがとうございましたー」とほんとに漫才した人のように言っていてその友達と大爆笑した。
そんなこんなで時間は過ぎて、帰宅。
来週から撮影なのでがんばります💪

9月5日

今日はアポ取りがついに終了!
日程も全部決まったのであとは来週の撮影に備えるだけである。今の問題は、どういう画角で撮影するかなどの実際の撮影についての問題である。
これは明日部活で話したいと思う。

9月6日

今日は補習を休んで部活へ。
金曜日は部活生は補習があっても部活をしていいとなっているのでサボりではない!!(←大切)
実際にカメラを使ってどんなふうに撮影するか、足りない小道具などはないかを確認した。画角は良さそうである。ただ、背景が白という物足りなさがあり土日に小道具を買うことになった。
今のところ考えているのは、

  • 風船

  • キラキラ

  • 被り物

  • 光るスティック

などである。部活時間では話し合えなかったので家でラインを使って買い物イケる人をアンケートして結果、長崎地区の4人で行くことになった。

9月8日

今日は撮影の小道具を買いにダイソーへ。
4人で行くはずが、一人来れなくなり、ある一人は映画を見るからと言うことで二人で買い物。まずはバァーっとどんな物があるか見て、「これいいねー」とか言いながら何を買うか考えた。文化祭として使える予算は1万円。結構あるが、アニメパロディなどでも使う可能性があるので最小限に使いたいと思う。
途中で映画を見ていた人が同じ建物内にいることがわかって強制召喚。
いろいろ考えた後、3000円分ぐらいの買い物が終わった。
帰りにマリカをして帰りました。

次回!撮影期間に突入! スキ、フォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?