見出し画像

新学期早々忙しかった話。

やっと始業式を迎え、高校2年生になりました!
新しいクラスになって改めて1年頑張ろうと思うところです。
しかし、新学期早々ゆっくりしている暇はありません!!
課題と部活の用事などが重なり大忙し…
今回は新学期早々忙しかった話をさせていただきます。


部活編

SNSカウントダウンリレー

運動部の一大イベント「インターハイ」。
長崎県ではインターハイまでカウントダウンで大会の機運を高めることを目的とした、「SNSカウントダウンリレー」が実施された。
これは各高校が写真や動画などでインターハイまでのカウントダウンを県の公式Instagramにて配信すると言うものだ。
僕は放送部としてその制作を手伝っていたのだ。

撮影前日。学校での打ち合わせだけでは足りず、夜自宅でLINE通話をしながら計画や構成を練っていた。話は意外と早く完結したものの、先輩に模試の解説をしてもらったり、進路話をしたり、気づけば日付が変わっていた笑
「おやすみ〜」通話を切ったものの、すぐには寝れない。
明日の撮影に向けて運動部の人に説明しやすいように見本動画を作成したり、課題を終わらせたり、することはまだたくさんあるのだ。

お風呂に入って歯を磨いて。机に向かったのは0時45分。
だんだん眠たくなるころだったがとりあえず課題を終わらせた。
さあ本題の動画作成。見本として撮った素材を選別して編集。
とりあえず原型を留めたぐらいで終了。
時計を見ると2時近くになってた。
提出までは時間があるので後々修正していきたいと思う。さあおやすみ。

翌日は撮影本番

学校で授業を公欠して生徒会の人たちと撮影。
夜な夜な作った動画を見せながら、外グループと中グループで分かれてそれぞれの競技を撮影した。
何とかスムーズに終わらせることができてホッとした。
その日の部活時間はもちろん編集。
そこでまさかの事態が起きたのだ。
生徒会の人が撮影した素材は上手く撮れていたものの、
僕が撮った動画が録画ボタンを押すのが遅かったみたいで上手く撮れていなかったのだ笑。そこはなんとか切り替えで繋いで一通り完成させた。
インスタに後日上がるのでどれかな〜と探してもらえると嬉しいです!

入学式

ついに新入生がやってきた!!
4月のビックイベント「入学式」。機材系が得意な僕は音響照明として仕事。
式が始まる前は校門前で写真を撮る風景を写真とったり、友達と話すところをとったり、後輩たちの卒業制作で使える素材として色々撮影した。
入学式あるある「先生の話(特に校長)長すぎ。」
おかげさまで予定より15分遅れで進行。

課題編

春休みの課題が終わらない

学生あるある「課題を最終日までためる」。
一応少しずつやっていたもののペースが遅すぎたようでたくさんの課題が残っていた。4月に入ってから優先順位をつけて、とりあえずこれを終わらせる。この課題は提出が先だからまずはこっちから。みたいにして最終的には何とか終わった。が、その分自由時間がなくあまり思い出のない春休みだった。

補講

僕の学校では3学期が終わっても補講として春休み中に授業があった。
それが休みの半分ぐらいを占めていたのでいつもと変わらない日々だった。
その中でも小テストが毎日あったり、学校が終わったら今度は部活があったりと、休みの少ない春休みでした。


こんな感じで忙しい新学期を迎えました。
まあ大変だったけど何とかやり切った。頑張った。
インターハイの動画はまだ完成まで行ってないので少しずつ頑張る。
と言うことで高校生のつぶやきでした笑
たまにこう言う呟きを載せると思うので暖かく見守ってもらえるとありがたいです。
フォローなどよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?