見出し画像

なんでもいい

 好きなことを仕事にしても良いし(道楽の仕事化)、仕事を好きになっても良い(職業の道楽化)。昔は、後者の道しかなかったから「石の上にも3年」と言われていたわけで、現在は、前者の道が無数に開けている(そのため「好きなことで生きていく」と言われ始めた)。前者でも後者でも、どっちでも良い。何なら、どちらでなくても良い。「仕事 = 道楽」にしなくても良い。嫌々働いたって良い。そして、究極、暮らしていけるのであれば、無理して仕事をしなくても良い。大事なことは、自分の心と体に素直になって、自分の頭で考え行動することだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?