見出し画像

秋コフレ【クレマチス×千夜一夜物語】

春夏秋冬と四季を通してお作りする花×物語のコフレ
秋はクレマチス×千夜一夜物語です。

つんと品よく、美しく咲くクレマチスと魅惑の夜の世界を楽しんでいただけたら嬉しいです。


クレマチスと千夜一夜物語

クレマチス、和名はテッセン。
這うように有刺鉄線のようなツタを絡ませ、女王のような風格で鮮やかにたくさんの花を咲かせるちょっぴりエキゾチックなお花です。

お花の形は様々ですが、多様な紫色と、つんと尖った花びらが特徴的。

気品のある佇まいがなんとも言えない美しさです。

今回、このお花に併せて選んだのは「千夜一夜物語」。
アラビアンと魔法のランプやアリババと盗賊、シンドバッドの冒険などが有名ですが、元はこの一つのお話から。

ペルシャの残酷な王様の結婚に名乗りをあげた大臣の娘。
彼女はとても賢くお話上手で、夜な夜な王様に1つ、物語を話します。
お話が聞きたい王様は彼女のことを殺さず、毎晩お話をせがむのです。

そのお話は多岐に渡ります。
夜な夜な繰り広げられる物語たち。
心踊る冒険、財宝、残酷な恋愛、裏切り、魔法のひしめく煌びやかなアラビアンナイト…

美しくもしたたかに、賢く、物語の花を咲かせる語り部をクレマチスの花に見立て、華やかで美しいお花を咲かせました。

手染めシルクの糸はふんわり微光沢で、
深い紫色とグレーの混ざるグラデーションのお花が
とっても美しい仕上がりです。

Novelizeでは普段作らないような、ちょっと華やかで大ぶりなデザインも楽しんでいただけたら嬉しいです。

エキゾチックな雰囲気がたっぷりな耳飾り

品のある紫色のお花がしっとりと。
そして、透かし模様が美しいメタルパーツに
ちょっと珍しい複雑な輝きをした三角形のクリスタル。
そしてしゃらりとアメジストを散りばめて。

メタルパーツはまるで編み込んだようなデザインが美しいです。
Novelizeでは珍しい大ぶりデザインですが
ちゃんと華奢で、繊細さがあるので普段大ぶりをつけない方でも使いやすいと思います。
すずらんのパーツよりほんの少しだけ小さめ。

しゃらりと下に飾ったのは、スクエアカットのアメジストです。
普段と同じように全てクリスタルにするか悩みました。
きらめきが多くて華やかな雰囲気になるのはクリスタルなのですが
天然石のもつ色のムラ感が少し落ち着いたイメージにしてくれます。
そうすることでどことなく品の良い雰囲気に。

重さは少なく軽めです。
華やかなのにこの華奢な感じがたまらなく美しい耳飾りになりました。

もちろん、パーツはシルバーカラーに変更可能です。

また違った雰囲気になりますね。
華やかでエキゾチックさがより感じるのはゴールド
ミステリアスでクールに感じるのはシルバーかなと思います。

耳元を覆い咲く、花々のイヤーカフ

Novelizeでは定番であり、一番人気でもあるイヤーカフ。

糸のグラデーションをより感じる、華やかな耳飾りです。
今回使用した大きめのクリスタルは
見る角度によってパープル、モカブラウン、ブルーと色を変える
ちょっと不思議な色合いのものを使用しました。

イヤーカフは、お耳の上の方、真ん中、下の方、そしてシャツの襟元など
お好きなところでパチンとはさんでいただけます。

ひとつで華やかで、レースがたっぷり。
テッセンの名の如く、鮮やかにお耳に沿って咲くのが
またクレマチスらしくてお気に入りです。

左右どちらにも使用していただけますが
クリスタルの位置が上下逆さまのほうが良ければ、「左耳用」と備考欄にご記入くださいね。

月夜に咲く、花の煌めき。ネックレス

夜に紡がれる物語ならば、1つだけ月を浮かべたい。
そうして今回出来上がったのがこのネックレスです。

透かし模様の入った月に、お花を絡みつかせるように咲かせました。
小さな、小さなお花たちです。
様々な色合いのクレマチスが寄せ合って咲いたように
テグスでクリスタルを編み上げました。

特徴的なデザインが3つ。
革紐を使っていること。
リングを通して革紐が左右に別れていること。
長さが変えられること。

1つめの革紐ですが、一般的な革紐のネックレスよりかなり華奢です。
その代わり、中に芯が入っていて、少し平べったくなっています。
これが野暮ったくならず、とってもお洒落に見せてくれます!
黒色でトーンを落とすことで、月の模様やクリスタル、小さなお花がより華やかに浮き上がってみえるのです。

2つ目の、リング。
紐をただぐるりと回すだけだと、せっかく華やかなシリーズなのに少し寂しくて。
あえて中央にリングを据え、そこに紐を両サイドから通すことで
あまり他では見ないようなデザインになったのではないかと思います。

そして3つめ。
長さの調節ができること。
左右の結び目から紐を引くことで、お好みの位置で長さを変えることができます。
短くすると輪っかが広がり、二重になるのがまたとっても素敵なんです。

長さですが、とても写真が分かりにくくで申し訳ないのですが…

一番長くして紐の長さが約66cm。
これだけ長さがあれば重ねてつけることも、マフラーやストールの下につけることも出来ます。

一番短くすると大体このくらいの長さです。
チョーカー風に使用するのもとっても素敵です。
短くすると左右に輪っかができるので、これがまた抜け感があり
大人っぽい雰囲気がたまらないのです。

勿論好きな位置で使えるので、その日のお洋服によって
長さを変えられるのはとても魅力的。
色んなコーディネイトで楽しんでくださいね。

こちらのネックレスのシルバーは、少しホワイトのかかった透明感のあるシルバーです。
この月のパーツ、かなりたくさん手元には確保していますが
万が一足りなくなったら販売終了となります。

物語を詰め込んだピンブローチ

月は一つだけ。
でも、星は一面に輝いて。

様々な種類の星を、モビールのように組み合わせて
ピンひとつで千夜一夜物語の世界を表しているようになりました。

小さなお花をひとつ忍ばせたのは、宝石箱のようなクリスタルの中。
様々な形や色合いのクリスタルが美しく、お花が小さいながらも華やかです。

タッセルのチャームも、形の違う星々もとっても可愛い!
お気に入りのピンブローチです。

ベレー帽やハットに付けてみたり
大判ストールを留めてみたり
バッグの持ち手に通してみたり(穴を開けたくない方にもおすすめ)
一つつけるだけで雰囲気がぐっと変わるのが素敵です。

エキゾチックなクリスタルはここにも。
実は、一番最初に出来たのがこのピンブローチでした。
絵本の世界の中のような、そんな雰囲気に仕上げたくて。

とってもお気に入りのブローチになりました。

ブローチとお揃いのブレスレット

最初はブレスレットを作る予定がなかったのですが
ブローチとお揃いのデザインのブレスレットがあったら
絶対に可愛い!と思いつき、急遽追加で製作しました。

少し太めのチェーンで仕上げ、きらめく星やタッセル、クリスタルを散りばめて。

今までこんなにたっぷりとチャームを添えることはなかったのですが
これがまたとっても素敵なのです。

チェーンのバランスとチャームたちが、手首を華奢に見せてくれます。
そして、こちら少し変わっているのが

今回もアジャスターではなく、タイルのようなパーツの輪っかにカニカンを通して留めていただきます。
なのですが、チェーン自体が少し太いため、もっと細く使いたい場合はチェーンのところで留めていただくこともできます。

一応、チェーンの長さはいつもと同じ15cmでお作りしますが
余裕を持って留めたい方はお好みの長さを足すことができます。
+5cmくらい長めに取って、アジャスターのようにしゃらっと垂らしてつけていただいても素敵だと思います。

華やかで美しい、物語のたっぷりつまった千夜一夜のブレスレットに仕上がりました。

数量限定・パールの耳飾り

今回もデザイン違いで1つだけ、耳飾りをお作りしました。

すりガラスのようなパールに、這い咲く美しい花を転写してあります。

大きめのサイズ感で少し重さがあります。

とっても美しく、華やかですが
2点分しかご用意が出来ませんでした。。
ですのでminneにて先着での販売となります。

こちら、送料の欄に追加購入分(0円)を選択していただくと
その後違う作品を購入いただいた際には同梱させていただきます。
(こちらの作品のみを購入する場合は、普通郵便か宅急便などを通常通りの配送方法を選んでください)

お礼のノベルティ、2種類

やりたいことをやりたいだけ
作りたいものを作りたいように。
そんな風にして仕上げるNovelizeのコフレは、どうしてもこだわった分だけ値段が上がってしまいます。

心ばかりのお礼を今回2種類ご用意しました。

フルセットをご購入くださった方

5点のフルセットをご購入くださった方全員に
Bellepageのイヤーカフ「クレマチス」をプレゼントします。

こちらはアメジストを使用した、耳飾りとお揃いのデザインです。

重ねてつけても可愛いです!

初日にご注文くださった方

以前の春夏秋冬コフレの時もプレゼントしていたのですが
初日にご注文くださった方に、クレマチスのチャームをプレゼントします。

初日にオーダーいただくと、こちらも在庫確保に動きやすく
早くから準備ができるため、お礼を込めてのプレゼントです。

また、せっかく早くご注文いただいても、急にクーポンが出たりするとちょっと損した気持ちになったりするのでは…と心配していたので
このような形にいたしました!

もちろん、いっぱい悩んだりなどもあるでしょうし
期間中にご注文いただけたら全然かまいません。

たくさん悩んでお気に入りを見つけていただけたら嬉しいです!

販売に関して



◆WEBSHOP
▶︎受注期間
2023.9.10 21:00- 9/18 23:59
▶︎発送予定
10月下旬ごろ
▶︎BASE
https://novelize.official.ec/
▶︎minne
https://minne.com/@novelize-a
▶︎Creema
https://www.creema.jp/c/novelize-a


◆作品の価格
▶︎耳飾り:6600yen
▶︎イヤーカフ:4500yen
▶︎ネックレス:7700yen
▶︎ブレスレット:6600yen
▶︎ブローチ:7500yen
▶︎数量限定の耳飾り:5900yen
▷5点フルset:29,000yen
▷耳飾り&ネックレスset:13,300yen
▷ブレスレット&ブローチset:13,100yen

めくるめく、クレマチスと千夜一夜物語の世界。
お気に入りが見つかりましたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?