見出し画像

seno flower×Novelizeコラボ【ルスカス】

今年の春、senoさんというお花で彩る作家さんに出会いました。
今回、とっても素敵なことに
ジャンル外でありながら、一緒にコラボアイテムを作ることができました!

Novelizeらしいコラボを皆様にお伝えできることが
とっても嬉しく思います。

ちょっと長くなりますが、コラボまでの経緯やアイテムの詳細をたっぷり書かせていただきます。
楽しんで読んでいただけたら嬉しいです。


「花と祈り」 senoさんという作家

senoさんは、お花で雑貨を作られている作家さんです。

テーマは「花と祈り」。

一口にお花で雑貨、と言っても、お花選びや合わせ方などで大きく雰囲気が変わる、とても難しい「装花」というジャンルの中
こんなにも繊細で、優しくて、それでいてどこか凛とした雰囲気の作品を造られる方が他にいらっしゃるでしょうか。

こんなにお花がふんだんに使われているのに、大人にぴったりな落ち着いた雰囲気。

棚にちょこんと置きたくなるような小さなバスケットから、
壁にかけるとふわっと雰囲気が出るような大きな作品まで。

きっと、Novelizeが好きな方はお好きな作品たちなのではないでしょうか。

そして、実際の作品を手に取ってみると分かるのが
「どの角度から見ても美しい」ということ。
飾る場所によっては正面以外も見えますし、見る角度によっては内側も目に入ります。
それが、どこから見てもとても素敵で、しかも均等なのではなく
また違った表情を見せてくれるのです。
作品を見るたびに新しい発見があって、決してもう成長をしないお花なのにそこに息づいているかのような。

そんなまさしく「花の祈り」を感じることができる作品を
生み出している、とても素敵な作家さんがsenoさんです。

Novelizeの新しいディスプレイ

皆様ご存知かと思いますが
Novelizeは元々、イベント出店のみで販売をしていて
ディスプレイや世界観をとっても大事にしてきました。

お花が大好きで、抱えきれないくらい色とりどりのお花を飾ったこともありましたが(初期はフランスの移動式花屋さんをイメージしていました)
レースのお花たちがより輝けるよう
華やかすぎず、甘すぎず、でもお店を見つけたらときめいて
それでいて、まるで森の中のようにほっと一息つけるような
そんなお店づくりを目指して
少しずつ、少しずつ進化してきています。

そんな中、ずっと気になっていた「看板」を
senoさんに作っていただけたら素敵だな、と思いました。

オーダーを受け付けているか分からなかったのですが
お願いしたところ快く引き受けてくださり
イメージやどんな雰囲気がいいかなど、私の「白い」という抽象的すぎるオーダーからお花の種類やデザインをどんどん絞ってくださり
出来上がったのが、こんなに!素敵な看板です。

この繊細さや雰囲気、本当にとっても美しいです。
また、ディスプレイなので組み立てやすさや強度なども考えてくだいました。

お花だけの写真

また、今回はドライフラワーやプリザーブドフラワーではなく
ディスプレイの強度を鑑みて造花を使用して。

あまりに素敵だったので、こちらの看板に使用したお花たちで、
スペース全体のお花をお願いしたところ、
イベント出店の大きさに合わせて組み替えられるディスプレイを
追加で作ってくださいました!

こちらはメインの棚を飾るお花。
ふんわり柔らかく広がるデザインが軽やかで目を惹きます。
先日、実際ディスプレイに使用したのはこちら。

すごいのが、こんなに華やかなのにレースのお花たちを引き立ててくれていること!
伝わりますか?
ちゃんと棚に目がいくのに、見上げると華やかなお花がたっぷりなのです。
真っ白じゃないところも奥行きがあってとっても素敵です。

今度のデザインフェスタで初めてのお披露目となるのが、その両脇に置かれる小さな棚のお花。

ブーケのようなデザインで、左右でこちらもお花が違います。
ブーケなのにこの繊細さ。
大きな棚とはまた違った趣なので、実際並べられるのが楽しみです。

そして、いつもランタンを掲げている両サイドにも。

流れ落ちるような、壁に伝って咲くような。
大人っぽくて、シャビーシックで。
ため息が出るような美しさです。

Novelizeの雰囲気を壊さず、むしろぐっと引き立ててくれます。
森の中の静けさや、包み込むような温かさ、木漏れ日。
どちらも感じることができる、魔法の森の中のよう。

是非、イベントに立ち寄って実際見て、体感していただけたら嬉しいです。
senoさんのおかげで、いつまでも居たくなってしまうような
そんなお店に近づけたのではないかな、と思っています!

お花をお裾分け、コラボアイテム

seno flower "ゆりかごバスケット"

Novelizeのディスプレイに咲く花々の中から
お花や葉を摘み取って、小さな小さなバスケットにしていただきました。

お花は摘み取りすぎると無くなってしまいますから、
数は15点のみのご用意となります。

全て同じデザインではなく、自然の中から摘み取ったのと同じように
ひとつひとつ、お花や色合い、佇まいが違います。

大きなお花を使った子から、小花の子まで。

また、大きさは手乗りサイズ。
ブラウンのバスケットにはクロスがきちんとかけてあって
手持ち部分には綿レースがふわり。

そして、どの角度から見てもとっても可愛いのがsenoさんらしい特徴です!

皆様にはNovelizeのお店で咲く花をお裾分け。
おうちでもNovelizeの世界を楽しんでいただけたら嬉しいです。

そしてこちら、ゆりかご、というのは…

アクセサリーが中に入ります!
可愛い!
このまま飾っていただけますし、お家の小物を入れても。
まるでゆりかごみたいなバスケットがとっても愛らしくて、
どこか優しくて、素敵なアイテムなのです。

Novelize "ルスカス"

senoさんのバスケットに合わせて、Novelizeからも新作を入れ
セットでの販売とさせていただきます。

今回選んだのは「ルスカス」という、葉、そしてお花です。
どのバスケットにも絶対使われているこのルスカスは、一見ナチュラルなグリーン。
ですが…

こんなところに一風変わったお花が咲いてくれます。
連なる葉の合間に咲く、小さなお花たちはなんだかディスプレイの一部のようで。
そして少し風変わりなお花が、なんだかとても愛らしく見えて。

Novelizeらしい「ルスカス」をお作りしました。

senoさんのディスプレイ&バスケットに合わせ
今回の金具はすべてシルバーカラーで統一しました。

手染めのシルク糸がつややか。
深いグリーンと明るいグリーンが複雑なグラデーションですが
まるで濃淡の葉や合間から咲いた緑のお花が入り乱れているよう。

小さな白い花のビーズや、レースの葉がシルバーで出来たパーツ
そして銀の混ざるしずくがNovelizeのディスプレイのような佇まいになるように仕立てました。

お揃いでネックレスも。
しゃらり、と揺れるデザインが大人っぽくて上品。
グリーンのお花も珍しいので、今までにない新しい雰囲気に仕上がりました。

少しですが雨のしずくもご用意しました。
Novelizeでは定番でとっても人気な、宙に浮いて見えるデザインです。

このしずくのビーズも、シンプルながら
奥行きがあってとっても綺麗なのですよね。

こんなふうに、バスケットに入れての販売となります。
入れて飾るとまた、グリーンのお花が映えて上品で
とっても素敵ですよね。
うっとりしてしまいます。

しゃらりと長いデザインが13点。
ネックレス・雨のしずくが数点のご用意です。

販売につきまして

販売場所
▶️デザインフェスタ 11/11-12 (国際展示場)
Novelizeのブース 南館4F【Q-43.44】
※先着順となります

→もし在庫が出た場合、Novelizeの通販で個別販売いたします。
※アクセサリー:長いデザインが13点、ネックレスとしずくが数点ずつ
※バスケット:15点のみ

販売方法
ゆりかごバスケット&ルスカス セットでの販売となります。
※どれも中身を入れ替えて購入可能です。

購入制限は設けておりません。
譲り合ってご覧いただけると嬉しいです。

販売価格
1セット:6500円
※中身に関わらず一律となります。
※トートバッグ割引対象外とさせてください。

並べてたくさん揃えたくなるようなコラボアイテムです。
こんなに素敵なアイテムを一緒に作れて
本当に本当に幸せです。

Novelizeのイベント出店は来年がお休み。
そんなタイミングでお花をお裾分けできるのがとっても嬉しかったです。

皆様に楽しんでいただけますように。
そして、イベントでお会いできるのを楽しみにしています!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?