見出し画像

初めて話しました!

娘に一度も話した事がない事

「性教育について」

大学生2年生
色々と知ってるよね…。
学校でも勉強してるだろうし…。
今さら言わなくいいかなぁ

なんて悩みましたが
今年、初経指導講師になったのを
きっかけに

娘に練習がてら
アウトプット

微妙に解釈がずれている(笑)
今は色々調べれるし
私より詳しい部分もあるけれど

一番感じたのは
肝心な「守る」が分かっていない

娘が一番驚いたポイントは
平均的な生理の量と
デリケートゾーンの洗い方

私も昔から知っていたわけでもなく
講師になる時に勉強した身分

知らないから教えれない
デリケートゾーンの洗い方については
自分も正しく洗えてなかった

痒い、蒸れる
って言われても
答えられない

体を洗う延長線上で
なんて言っちゃうのが以前の私

そもそも
こんな話を親子でできる環境作りも
大切だなぁと感じました

顔も専用の洗顔フォームで洗う
体も、シャンプーも専用の物
でも、デリケートゾーンは?

洗浄力が強くさっぱりする
アルカリ性のボディーソープは
デリケートゾーンに不向き

腟環境に合わせた
弱酸性(pH3.5)がオススメなんです!

だから私達親子はこれ

CITUCA(ちつ花)ケアソープ

さっぱり感が
全然違う!
泡立ちもいいし
やめられない(笑)

生理はこうゆうもの
という教えより

生理を迎えた事は喜ばしく
いかに快適に
こうやってケアしていくよ

生理痛を強くしないように
病気にならないように
予防もできるよ
を伝えていきたいです!

親子でためになるような
初経指導がいいですよね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?