最近買った本(23.11-24.1)

本を買った記録も10月からサボり(忙殺され)、3ヶ月も経っていた。かれこれ数えたら148冊買っていたようです。リストを作りながら、まだこれを買って3ヶ月も経っていなかったのか?と時の流れを感じてしまうそれでした。怖すぎ。10月と混ざっていたらすみません。
またコメントしつつリストを書きます。(リストはそれぞれ時系列順)

漫画

BLUE GIANT (1-10)

BLUE GIANT SUPREME(1-11)
BLUE GIANT EXPLORER(1-8)
-4回目の劇場版を観に行った帰りに勢いで買って、見事に感情が揺さぶられちゃった。すげぇよこの漫画。家庭教師先で読んだこと喋ってたら引かれたもん。読んでるって言ってたじゃないですか!!

バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ(9)
バキ外伝 ガイアとシコルスキー 〜ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし〜(3)
バキ外伝 花のチハル(1)
-バキ外伝。どれもまぁ、うん。お布施のつもりで買ってる。チハルは変わらずカッコいいヤ…


サツドウ(3)
-なんかトラブったらしいですね。最終巻までちゃんと見届けますよ。作画〜!!報われてくれ〜!!!

Thisコミュニケーション(1-11)
-最終巻超楽しみ。ワートリに続く「もういいからさっさと買ってくれ」系漫画。

チェンソーマン(16)
-このままやとチェンソーマンは1部だけで良かった…の懐古厨になってまう。たすけてマキマさん。


ジョジョの奇妙な冒険 第9部 ザ・ジョジョランズ
-初めてジョジョをコミックスでリアタイしてる気がする。おもしれぇです。


平和の国の島崎へ(4)
-失速した感。追うけど。

1Fの騎士(4)
-連載お疲れ様でした!!!!新作待ってます!!!

ブレス(4)
-盛り上がってきたよねぇ!!!!いい。好きです。

リコリス・リコイル公式コミックアンソロジー リピート
リコリス・リコイル公式コミックアンソロジー リロード
-正直リコリコが好きで続刊出たから買っただけでまだ読めてない。

九条の大罪(10)
-烏丸〜っ!!!と先生!?の感情大忙し。続刊がコンスタントに出るのマジでありがたい。最近の自分の体内時計です。

シェアーズ(2)
-いつ1巻買ったっけ?本。ついでに買ったからまだ読めてない。

漫画 ゆうえんち-バキ外伝-
-まぁ、おもろいけど。うん。キャラ好きで読んでるからもうバキシリーズは何も言えない。

星屑の王子様(3)
-惰性ちょうどいい本。

ブルーロック(27)
-おもしれぇじゃん?なのかよくわからない。多分そろそろ面白くなる。多分。それにしてもこれこんなバズると思ってなかったなぁ。

いつか死ぬなら絵を売ってから(2)
-確か次に来る漫画にノミネートされたんでしたっけ。そうなる感じだなと。3巻微妙ならちょっと妥協買い枠になってしまいそう。

鉄鍋のジャン!(1-13)
鉄鍋のジャン!R頂上作戦(1-10)
鉄鍋のジャン!2nd(1-7)
-出版社がイカれたセールしてたから買っちゃったやつ。ド外道なのにちゃんと面白いの、ずりぃわ…面白いし。

銭麻(1-3)
-大麻系の漫画、どれも偶然とかワンチャンとかなの、そりゃそうやけども、うん…なんよなぁ。面白いけど合わない気がする。

下北沢バックヤードストーリー(3)
-これ、3巻で終わるんで買ってください。めっちゃ良いんで。多分1年後くらいに映画化します。多分これもう企画動いてると思います。

文豪ナツメは料理人が嫌い(1-3)
-ジャンの人が推してたから買ったけど、なんかまぁ、大味。人には料理系の漫画で薦めることはないかな。

願いを叶えてくれない魔神(1-2)
-昔Twitterで読んでたから投げ銭のつもりで。最終回まで読めてよかった。次楽しみにしてます。

ハーモニー(コミカライズ版)(1-4)
-前に探してたハーモニーのコミカライズ版が電子で見つかったから即購入。久しぶりにハーモニーに触れられて良かった。たまに本を読み返すけど、映画も久しぶりに観ようかしら。

僕の心がチューと鳴く
あ、夜が明けるよ。
-気になって買ってみたけど、ちょうどいい具合にしみた。多分これ、紙で買って部屋に置いといて、ちょっとしたときに開くといいと思います。

ファミレス行こ。上
カラオケ行こ!
-ぶっっっっっ刺さった。こんなんあかんやろ。あかんて。ねぇ、この前『カラオケ行こ!』観に行った話も書きたいので、そこで触れたい。

るなしい(1-3)
-昔1巻友達に借りパクされたまま続きを買うのがシャクだったので、電子で既刊全買い。気持ち悪いねぇ、いいねぇ、好きです。

メメメメメメメメメメンヘラぁ(1-4)
-Twitterでバズってたから買った。メンヘラの彼女を良い感じにいなす彼氏くんよォ、合気道やらんか?

集え!アニマル昔話革命団(1-2)
ネコダマシ(1-2)
-俺の大好きなあべまん先生のシリーズ。なんか買っちゃった。相変わらず頭良くて悪くて大好きです。

児玉まりあ文学集成(1-3)
-いい。よくわからんけど、わかった気になったけど、いい。好きです。

奴隷を調教してハーレム作る(1-3)
-Twitterでよく読んでたから投げ銭のつもりで買わせてもらった。あれです。奴隷を買い付けた貴族が奴隷にいい暮らしをさせるやつです。ハートフル。エロなんてそんなもんねぇよ!!!あっちゃいけねぇよ!!!!即堕ちモノはよ、幸せになるタイプじゃないとダメな人ですはい。


つながりの作法 同じでもなく 違うでもなく(綾屋紗月 他)
-当事者研究の綾屋先生らの本。読めてませんすみません。

ピアノマン『BLUE GIANT』雪祈の物語(南波永人)
-BLUE GIANTの前日譚らしい。まだ半分くらいしか読めてませんすいません。

手軽 あっさり毎日食べたいあたらしい家中華(酒徒)
-これ、めっちゃいいレシピ本。買え。いいな?買え。俺は紙でも買った。

CRISIS 公安機動捜査隊特捜班(金城一紀)
-ドラマのCRISISがねぇ、大好きなんですよ。なんで続編出ないんですか?ねぇ、なぁ!?

テスカトリポカ(佐藤究)
-読みたかったから買った。まだ読めてない。

戦略の要諦(村井章子)
-まだ読めてません。

走馬灯のセトリは考えておいて(柴田勝家)
-おもしれぇです。SF好きなら多分好きです。カジュアルSFというのでしょうか。

爆弾(呉勝浩)
-本屋で面白そうだったもんで…へへ…読めてません…

ChatGPTの頭の中(高橋聡 他)
-読みたい。読めてません。

映像のポエジアーーー刻印された時間(アンドレイ・タルコフスキー 他)
-読みたかったから買っちゃった。読めてるわけねぇだろ!?


セミコロン かくも控えめであまりにもやっかいな句読点(倉林秀男)
-これねぇ、面白いです。「;」の存在意義、よくわかんねぇよな!?って本からの広がりがとっても楽しい。まぁ、句読点を,.で送ってくる先生が謎すぎて買ったから微妙に起点すれ違い本ではあるのですが…


欲望の見つけ方 お金・恋愛・キャリア (ルーク・バージス)
-「欲しい」は「誰が持ってるか/やってるか」で決まる。をごりごり書いてる。面白いです。

大学教授こそこそ日記 (多井学)
-うちの大学から近い大学の教授が書いてた日記。切実なうえに(だいたいこんな感じの苦労が毎日ありながら…俺を見てくださってありがとうございます。マジですんません…)になってしまった。研究者って夜と土日に研究するんですね。

英語10000時間でモノになる〜ハードワークで挫折しない「日本語断ち」の実績法 (橋本大也)
-買って満足しました。俺は英語ネイティブ。これまでyes/no/take it easyでなんとかしてきました。はい。

ビジュアルでわかる日本 データに隠された真実 (宮路秀作 他)
-これね、面白いです。路線図ごとのファストフード店の分布を出してその地域のことを考察していたりしていて、白書とかに基づく数字ではなくて、地域におけるリアルを示しているのが面白い。飲食の出店とかする人は読んだら面白いかも。

イスタンブールで青に溺れる 発達障害者の世界周航機 (横道誠)
-当事者研究してみたいから買ってみた。

IT Text 自然言語処理の基礎 (鈴木潤 他)
-コーパスとか自然言語処理の研究するなら読んどいたほうがいいだろ。の勢いで買ったまま、開けてすらいません。

人はどこまで合理的か(上下)(スティーブン・ピンカー/橘明美 他)
-認知心理学やってんなら読んどかなきゃ…の義務本。

自己啓発の教科書 禁欲主義からアドラー、引き寄せの法則まで (ナショナルジオグラフィック 他)
-自己啓発本の分類とその起源、面白いです。

北島式筋トレ塾 最短・最速で究極の身体をつくる (北島達也)
-モテる筋肉が欲しいなら合うんじゃないですかね。私はウェイト系がしたかったから買って若干後悔。調べる前に体で覚えろ!が性に合っているのかも。

意識をゆさぶる植物ーーアヘン・カフェイン・メスカリンの可能性(マイケル・ポーラン/宮崎真紀 他)
幻覚剤は役に立つのか (マイケル・ポーラン/宮崎真紀 他)
-マイケル・ポーランを読みたかったから買ってみた。

スピリチュアル市場の研究 (有元裕美子)
-これ押さえたらメルカリでエセ科学商材売れるんじゃね!?が動機です。今年は神になります。

言語研究入門ーー生成文法を学ぶ人のために (大津由紀雄 他)
脳とAI 言語と思考へのアプローチ (羽生善治 他)
知識人の責任(ノーム・チョムスキー/浅見克彦 他)
-言語の研究するなら読んどけよ。の自責本。読みます。

還暦不行届 (安野モヨコ)
-買おうと思っててやっと電子が出たから買った。軽くて出かけるときにちょうどいい重さ。ありがてぇ。面白かった。

以上。また積み読が増えました。今年は何冊読めるかな!?
毎月n冊以上本を読む人は上位n%以上みたいな言説ありますよね。トップティア狙っていきましょうかね。今年はテキストに対して真摯に向き合いたい。去年からの課題です。

じゃ、多分3月くらいにリストは更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?