見出し画像

第2話 マロニエの記

時差ぼけ初日の夜明けがきた
どうせ眠れないならホテル周辺でも散策しよう
トラムの駅が近くにある


通勤の人々がたくさん通り過ぎていく
レール幅は国内と同じ感じだろうか
トラムの新型車はドイツあたりで作られているケースが多いのかどこも同じ感じの作りだ

街乗り自転車は目立つ色だ


そういえば舗道の車道側1メートルくらいは自転車レーンとなっている
ぼんやり舗道を歩いているとすごいスピードで自転車が突っ込んでくるので注意が必要だ

朝食を終えてルーブル美術館に向かうバスにのった
ルーブルへのルートは普段から混み合う
ここにオリンピック工事で一車線規制や通行止めが予告なく頻繁に行われるからたまったもんじゃない


ロータリースタイルの交差点はその極み
モタモタした車は一生曲がることが出来ないらしい
警察官らしき人が交通整理しているくらいならいつそ信号機つけたら如何?
そんな中を二両連結バスがはいってくる
道交法上保護はされているのだろうがいつ交差点を抜けられるのだろう?


エッフェル塔近くや凱旋門付近を抜けシャンゼリゼを車内から見てようやくルーブル美術館地下駐車場についた

地下駐車場


日曜日のせいか多くの行列が出来ている
チケットチェックとともにボディチェックが行われる
機械式で危険物などを見ているようだがわりと一人当たりの時間はかからない
しかしながら、何百人ものひとがいっきにそこに集まるので進みはしない
こんなことは25年前は無かった
混みようが酷すぎる

館内入り口

映画ダビンチコードに描かれる階段はここだろうか?この廊下は映画のなかの守衛が通り過ぎたところだろうかとか人が空いていれば考える余地もあるが、このありさまではそれどころか見てまわるのに何時間かかるかわからない

サモトラケのニケ
ビーナス像  ウーム!オッサンノメヂカラ

ダビデ像 ニケ ビーナス像などを見て
大好きな戴冠式の絵をとおりこした

戴冠式
民衆を導く自由の女神

フランス革命の民衆を導く自由の女神なども
少しだけみて
ようやくついたモナリザ

モナリザ

以前は通路的な場所にあったと記憶していた
のだが、ひとつの大きな部屋が展示場となっておりその部屋の人集りといえば
墨田川花火の雑踏に匹敵する(見たことねえけど^_^)
しかも一度絵の前を通り過ぎると
逆戻り出来ない順路となっているのでもし再度見ようと思うと大変な遠回りを要求される

メインどころを見たら足早にエジプト考古学展示を見て暑い2時間が終了した

昼食は近くのレストランでエスカルゴ
メイン?は懐かしいインディカ米と白身ムニエル?

エスカル五
点内装飾
インディカ米と魚料理

食べ終えてからは自由行動となった
レストランの付近に
日本風ラーメン屋があるのを聞いたことがある
探してみるとすぐあった

ラーメン こだわり
男前の店員さん?または客整理係

飾り付けはオーナーが築地解体のときに仕入れた看板や籠などだ
日本にあっても充分な「こだわり」だ
昼過ぎに多くの客が並んでいる
もちろん腹一杯なのでここはスルー
噂ではラーメン一杯2500円くらいらしいが味は本格的日本式で美味いと噂されているようだ

セーヌの河畔にはお馴染み似顔絵露天が並ぶ
少しだけ横目で見て

似顔絵一枚どうぞ

地下鉄に乗り込んだ
行き先はコンコルド広場凱旋門


ようやく乗り場を見つけたが
今度は券売機の使い方がわからない
券種が三種類先ず表示される
その切符の違いがわからないので
最初の画面でどうしたらいいかわからない


正解はチケット➕という1回券を買えば区間関わらず同じ値段らしい

予習不足でわからないので
駅員さんのところで直接カードでチケットを買うことにした
スムーズに買うことができた

メトロにはスリが多いのは常識だ
ぼーっとして次の駅表示とかを見ていると格好のターゲットになるらしい
なんとか凱旋門そばの駅についた
地下道にトイレを見つけた

無料公衆トイレ

おそらくだが、夜など地下道で用を足す輩が多いのかもしれない
パリでは珍しく無料公衆トイレだ
中も綺麗でイメージと違った
使い方がわからず扉の前で見ていると
ストリートミュージシャンのおじさんが
扉の開け方閉め方を教えてくれた

優しいおじさんでよかった
最初、釣りか?と聞いたらキョトンとしている
言葉の問題かと思って聞いていたら
持っているケースはロッドケースではなくギターケース
クーラーバッグと思ったものは小型のギターアンプらしかった^_^


通路を抜けて凱旋門下にある券売所でチケットを購入できる

券売所 1人17ユーロはバカ高いぞ

各国からの観光客向けか英語が通じるのでありがたい

ここからが難所だ
エレベーターで凱旋門上に出るのかと思っていたが、螺旋階段だった!

目がまわる!

なかなかのしんどい段を登って頂上だ

エッフェル塔が見える
周囲の道がすべて凱旋門に向かって伸びているように思われる

エッフェル塔を遠望する
広場からみた凱旋門

暑い6月のパリには良い風が吹いていた

再度そこからメトロに乗り込んだ
オペラ座前に到着
オペラ座は入館締め切りが4時でギリギリ間に合わなかった
前回,前々回も入ることができず残念

となりの百貨店の中は綺麗な作りらしい
素晴らしい装飾だ
屋上は無料でオペラ座の屋根を見る事ができる
無料なら行かない理由がない
しかも百貨店のトイレも使い放題^_^
至れり尽くせりだ

デパートの丸天井

オペラ座横のUNIQLO前から再乗車
ホテルに戻り夕食だ
ホテル近所というメリットだけのお店?
なかなかのボリュームだ

味付けは決して悪くない
マッシュポテトが巨大すぎた
殆ど食べたが胃にもたれた

帰りにモノプリというスーパーでカレースナックお菓子とビール(バイツェンらしい)を買った

モノプリ入り口
これが安くて旨いビール

このビール2ユーロくらいで安価だが
フルーティで美味しい
閉店前にもっと仕入れておくんだったと後悔した

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?