見出し画像

大人には聞こえない音

年頃の息子が、たけーイヤホンを欲しがっている。貯めたお小遣いでも手が出ないため、前借りしたいという。
で、色々と音質の話になり、僕も音楽や音響にはそれなりにこだわりがあってビットレートの聞き分けなんかをしていたら、息子が明らかに違うという差が僕にはわからない。これはゆゆしき問題。

モスキート音って、ずいぶん前に流行ったけど、その頃は目安の年齢よりもはるかに聞こえて、自分の耳には自信があった。ところが、今の時点では13khzあたりが限界で14khzになると無音になる。同じ音量でも。息子はイライラするほどうるさいという。まさかと思って実験してみた。

適当な曲を再生して、イコライザーで14k以上のレベルをいじってみた。案の上、僕にはまったく変化が感じられない。息子の耳だと、キラキラしたり、モコモコしたり、その変化は明らかで微妙な差ではないとのこと。
中高生の頃、ギターの音の好みがオッサンと合わないと思っていたけど、最近になって昔きらいだったバンドの音が記憶より心地良かったりするのは、好みが大人になったのかと思っていたのだけど、どうやら物理的に耳の高周波センサが死んだということ自覚した。

で、息子のイヤホンを買うかどうかだけど、若いうちしか楽しめない体験がそこにはある。協力してあげることにした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ いただいたサポートは、今後もよりよい記事を書くための情報集計費に充てたいと思います。よろしくお願いします。